ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

明日は焼きいもを買いに行こう【1/19の日記】

昨日は三色弁当、今日はじゃがいもと玉ねぎの炒め物、ホッケ、おにぎり。

仕事はコロナで休んだ人の分もあり大変だったが、皆で協力し、なんとかなった。今日復帰した人が何人かいたが、咳が辛そうだった。

今朝は6時前に目が覚めた。時計は見なかった。6時40分頃起床。外が少し明るい。春が近づいているようで嬉しくなる。

ごはんの量を少な目にし、昨日のみそ汁の残りとごはんに鮭フレークをかけて食べた。

晴れているのにバスが遅い。足がだんだん冷えてくる。20分待った。遅くなってもバスは来るので待ち続けた。車道にできた大きい雪山の向こうにバスのオレンジ色のランプが見えてほっとした。

14時10分に仕事が終わり、バイト仲間と楽しく話しながら帰った。地下鉄駅でサピカに5000円分やっとチャージできた。残額が300円だった。

家に着き、車で出かけるため車の周りを軽く雪かきした。道が狭く、渋滞気味になっているので、少し大変。スーパーマーケットの敷地の隅に寄せられた雪。ショベルカーなどで集めたのだろう。

金時豆の豆パン。11時半にお弁当を食べ、雪かきもしたので夕方お腹が減る。豆パンがすごくおいしくて夢中で食べた。

父が今日から入院。治療をして様子を見ながら入院する。

晩ごはんはエバラのプチッと鍋「塩ちゃんこ」を使って作った。小ねぎを細かく切り、買ってきたジップロックコンテナーに入れる。上にキッチンペーパーをかぶせて蓋をしてひっくり返して冷凍すると、余分な水分をペーパーが吸い取ってくれるそうだ。

えのきだけ、白菜がたっぷりで塩ちゃんこの味がよかった。
YouTube動画で焼きいもを冷やして食べると健康にいいというのを見た。レジスタントスターチが腸にいいそうだ。冷たくしなくても常温でいいそうだ。

明日は焼きいもを買いに行こう。