ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

4連休が終わる【2/25の日記】

23日、一昨日の朝は大雪が降った。45cmだそうだ。22日の夜に雪かきを少ししたが、その後も降り続け屋根の雪も落ちた。

朝雪かきをし、実家に11時頃遊びに行った。退院した父も元気そうだった。眠りが浅いのを気にしているようだった。

ひな人形が飾ってあった。木目込みで可愛らしく、懐かしい。姪も一緒に飾りつけしたそうだ。

母が12月にWOWOWに加入し、キングダム エクソダス〈脱出〉を録画していてくれたのでそれを見ることにした。ラース・フォン・トリアー監督のデンマークのテレビドラマで、キングダムというデンマーク国立病院の脳神経外科病棟が舞台。デンマークでは2シーズンに分けて放映され、日本では5時間弱の劇場用映画にまとめられた。私と母と妹で90年代に映画館で観た。主役など5人が亡くなってしまったが22年ぶりにシーズン3として公開された。

おぼろげな記憶が残っていて回想シーンもあり、相変わらずブラックユーモアだらけで笑いながら見た。シーズン1、2よりホラーは弱めだった。

1話を見てから父も一緒に3人で洋食のレストランに食べに行った。きのこのピザや、チキンのレモンバターソースなどでお腹がいっぱい。

キングダムエクソダス2話まで見たが、後半母が眠くなりウトウトしてしまったので、また今度続きを見ることにした。5話まである。

母がコーヒーをいれてくれた。ノンカフェインの豆だそうだ。とてもおいしかった。

夕方安全運転で帰った。

24日は夫の実家に行った。朝9時15分くらいに出発。お土産は近くでいいのがなかったので、コンビニで桃のドライフルーツと無印良品のバウムを3種類買った。走り始めてすぐにハンドルをとられる場所があって車が右左に動いた。近くに車がいなくてラッキーだった。どんどん道の雪がなくなって走りやすくなっていく。

お昼はカレーライスとなますなどを用意してくれた。のんびりとテレビを見ながらみんなで話した。夫の父母もよくしゃべる。心配なさそうだ。お米や野菜をいただき、やきいもを焼いてくれて持たせてくれた。帰って早速食べてみたが、お店で売っているものと変わらないおいしさでびっくりした。とても甘い。

晩ごはんはポトフを作った。

今朝は8時に目が覚めた。

朝ごはんはアボカドを食べたがちょうどよく熟していておいしかった。

天気がいい。少し散歩をした。雪はこのような感じ。

コノテガシワは今はこんな感じだ。雪が乗っかっている。

 

お昼はそばとメークインが残っていたのでポテトサラダ、晩ごはんは塩豚が余っていたので豚汁を作った。大根に味がしみ、こんにゃくがおいしかった。

光る君へもテレビでリアルタイムで見ることができた。話について行くことができてよかった。