ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

まだまだ冬【3/19の日記】

昨日のお弁当。一昨日の夜に作った。はんぺんのチーズ焼きと肉野菜炒め。

朝慌てて出たのでカメラを持っていかなかった。でも月曜日は忙しくてちょっと余裕がない。霧雨が少し降ったりして春の感じがした。風が強い。仕事帰りに買い物をした。

グリーン豆を食べたら止まらなくなった。

晩ごはんは、鶏ひき肉が値引きになっていたのでそれでつくねを作った。長いもも甘くておいしい。みそ汁にはキャベツ、乾燥ごぼうと卵を入れた。

とても眠い朝。少し寝過ごしてしまった。テレビを見ると中央区で雪が降っているとのこと。やがてこちらでも降り出した。朝ごはんは、野菜スープとごはんにかつおぶしとマヨネーズをかけて食べた。夫が玄関に雪が積もっていると驚いていて、少し雪かきをしていた。また冬に逆戻りだ。

今日はお弁当はなし。セイコーマートねぎとろわさびの手巻き寿司とチーズ味のカロリーメイトを買った。今日は珍しく5人くらいレジに並んでいた。セイコーマートではサピカが使える。

職場に近づくと雪が激しく降り出した。

仕事は昨日より少ないと思ったが、結局あまり変わらなかった。黙々と作業した。休憩で手巻き寿司を食べながら、バイト仲間と仕事の話をして、昨日自転車で車道を逆走した人がいた話をしたら笑ってくれた。

14時半に終わり、バスにも間に合う。5分で買い物を済ませた。

急にカップヌードルのカレー味が食べたくなり、ミニヌードルを買った。とてもおいしかった。

晩ごはんは、今日買ったにしんの切込みを大根おろしの上に乗せた。にしんの切込みは少ししょっぱいので大根おろしと食べるとちょうどいい。たらを焼くのを忘れたので明日食べよう。

今日もお風呂にバブを入れた。エレガントフローラルの香り。紫色のにごり湯できれいだった。体の芯まであったまった。

父から電話が来てFMラジオでクラシックギター中南米の曲をやっているよと教えてくれた。安いラジオを持ってきたが、アンテナを伸ばしても雑音がひどく、結局スマホのラジオを使ってヘッドホンで聴いた。福田進一さんのリサイタルの公開録音だそうだ。キューバの作曲家ブローウェルやブラジルのヴィラロボスの曲を聴くことができた。あまりギターの曲は知らないが、全部聴いたことのある曲だった。ラジオだと今度聴こうと思って放置することがないので、集中して聴くことができてよかった。