ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ストーブを消せる午後【4/6の日記】

昨日は夫が出社し、帰りに飲み会に行くと言っていたので一日中ひとりだった。とても静か。暖かくて午後にストーブを消す時間が増えてきて嬉しい。お昼は夫と同じ鶏肉のグリル焼きと白菜の柚子胡椒ポン酢和えを食べた。お餅をレンジであっためたが、2ついっぺんに温めたため、少し芯が残ってしまった。塩味のついた海苔を巻いて食べた。

晩ごはんはどこかに外食に行こうかと思ったが、結局リュウジの雑炊を作った。三つ葉が冷蔵庫でしんなりしていたが大丈夫だった。

今朝も天気がいい。旅サラダを見た。坂東彌十郎がゲストで、おいしい料理にお酒を合わせて楽しんでいて面白かった。横浜中華街の萬珍楼の海老蒸し餃子や子豚餃子もおいしそうだった。

今日もコーヒーがおいしい。ギターの練習をし、弦を張り替えようと準備していたが、お昼ごはんの食材を買いに行く時間になってしまい、タイミングを逃した。6月はギター教室の発表会があり、もう一つ実家でも小さい発表会をやる予定で、フルートを録音してスピーカーで流してそれに合わせてギターを弾こうかと思いついた。フルートはまだまだだ。ホベルト・メネスカルの小舟(O Barquinho)はシャープが4つでフルートで探りながら吹いている状態。

鏡でチェックするとアンブシュアが間違っているような気がする。後で調べてみると、口の穴、アパチュアは横にずれていても問題ないらしい。中学生の頃からずっと真ん中じゃないとだめだと思っていた。

お昼はミートソースのパスタ。ソースがたっぷりでうまくいった。かぶだけを入れて作ったスープが最近気に入っている。かぶがトロトロでおいしく、スプーンでつぶして食べた。

公園にドライブに行こうかと夫と話したが、まだ夏タイヤに替えてないし夫が昼寝したいというので今日は行かないことにした。

ギターの弦を交換した。小舟の練習。YouTubeで曲を探しそれに合わせてギターを弾こうとしたが、ほとんどの曲がキーが違う。ギターのポジションを変える方法もあるだろう。

上着を着ないでカメラだけ持って近所を歩いてみたが、途中から寒くなった。福寿草にもう小さいハチがやってきている。

3日前見つけた青いつぼみの花が咲いていた。チオノドクサだった。うちの庭にもあったはず。

晩ごはんは鶏白湯の鍋の素を使った鍋。絹豆腐がおいしかった。先日島崎和歌子が冷凍の讃岐うどんが一番と言っていたのをシメのモチモチのうどんを食べながら思い出した。