ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

まあまあ眠れた 雨が降り冷え込む【4/16の日記】

目が覚めてしばらく眠かった

途中トイレで目が覚めたが、8時間くらい眠ったようだ。雨の音がして冷え込んでいたのでストーブをつけてから布団に戻った。

朝ごはんはごはんもパンもなかった。コンビニに行くのは面倒だなと思い、塩辛を食べたいと思ったのでごはんを炊いた。9時頃朝ごはん。久世福商店のお吸い物最中も食べた。夫はパンを冷凍しており、トーストして食べていた。これなら5枚入りの角食を買ってもいいかなと言っていた。

自転車が雨に濡れていて倒れていた。片付けた。11時頃、買い物に行った。お昼は鶏肉、マイタケ、庭でとれたアサツキの和風パスタにした。我が家では平日は白ご飯が多く、休日はパン、パスタ、うどんなど小麦粉を使ったものが多い。

午後少し昼寝して、車の点検と冬タイヤの交換に出かけた。タイヤの交換は、半額でやってくれるという。お茶やお菓子を出していただき1時間半近く待っていた。夏タイヤがひび割れてきていて、5シーズン経ったという。買い替えを勧められて、慎重派の夫とちょっと言い争いをし、結局4万円くらいのタイヤを購入することにした。あとは鉄粉が少し気になりますと言われた。鉄粉クリーナーを買ってみようかな。新しいタイヤでよくなった気がした。

晩ごはんは鶏のスープの鍋。鶏団子にねぎとしょうがのみじん切りを入れるととても美味しい。うどんも今日は乾麺にした。

自分ほめ 一週間のまとめ