ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

曇り 最低気温8度【5/8の日記】

朝起きたら寒かった

寝てすぐに軽く目が覚めたが、またすぐ眠れた。今週は夫が出社するので、お弁当を作る。鶏の肩肉とブロッコリーを炒めた。火が通りやすいようにフライパンに水とサラダ油を入れた。

少し寒いけれど、コートを着て手袋はいて朝散歩に行く。風がないのでそれほど寒くない。ライラックのつぼみが少しずつふくらんでいる。

町田 康(まちだ こう)の「口訳 古事記」という本が最近出て、昨日おすすめに出てきて思い出した。kindle版で買うか紙の本で買うか迷ったが、表紙がとても素敵なので本屋で買うことにした。月岡芳年の浮世絵を使った表紙。

近くの本屋まで自転車で行ってみたが、小さい本屋だったので置いていなかった。しばらく他の本屋を思い出せなかった。そうだ、コーチャンフォーだと思い、車で行ってきた。

しばらく平積みのところを探したが見つからない。検索機で探したら平積みのある場所の番号が表示されていたので、もう一度そこに見に行った。見つけた。1冊だけ置いてあった。

早速家に帰って読んでみた。久しぶりの紙の本。古事記は断片的なことしかわからないが、いざなぎのみことと、いざなみのみこと、黄泉の国などの話が出てきて、思い出してきた。話し言葉や描写が現代風になっているので読みやすいしとても面白い。

晩ごはんは栗原はるみ監修のクリームシチュー。野菜を買い忘れたので、しいたけとかぶを入れた。なかなか美味しい。奥にあるのがほっけスティック。

昨日Amazonで注文したコンデジCanon SX740HSが今日発送された。メールが夕方届いてほっとした。望遠に優れているカメラだ。

カメラは半導体不足の影響で値上げになっているそうだ。コスパがいいと言われていたカメラが値上げされていて、今回そこがひっかかった。自分で買う初めてのカメラなので真剣に選んだ。

明後日届くので楽しみに待つことにしよう。