ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ストーブがいらなくなってきた【6/12の日記】

ほとんど眠れなかった・・・

最近は4時ごろ外が明るくなる。

朝ごはんは昨日の参鶏湯の残りを雑炊にして食べた。眠れなかった日は運動した方がいいらしいので、朝散歩をしっかりやる。もう日差しが暑くて帰ってからたくさん水を飲んだ。やっと朝もストーブをつけないでよくなった。

曲が完成した。今回だいぶ苦戦した。Youtubeにアップしても画質が気になったり、最初に反響した音が入ってしまったりした。何度も動画を書き出し直してYoutubetwitterの予約投稿にした。

お昼ごはんは目玉焼き、冷ややっこなど消化のいいものになった。

午後3時過ぎ、少し涼しくなってきたが散歩に行くのが少し面倒だと感じた。雑草取りを始めた。少し腰が痛くなるが、やり始めると面白い。ドクダミを鎌で刈って少しでも見栄えをよくしたい。今週両親が小玉スイカの苗を持ってきてくれるらしい。そのとき少しでもましになっているように。毎日少しずつやろう。こういうときに自分ほめが大事なんだなと思った。

数年前は何もしなくても雑草の下にイチゴがたくさんなったが、そううまくは行かず、だんだん採れなくなってしまった。ドクダミ、スギナをたくさん刈っていると少し赤くなったイチゴが見えてきた。3個くらいあったが、腐れたり穴が開いてしまっている。一粒のイチゴ。

追熟して食べてみよう。山ウドはまだ食べられるだろうか。

 

ミニキャロットの芽はこの双葉なのだろうか。

きゅうりが横になってしまったので、色々動かして結わえ付けた。

今日は喉がすごく乾く。

晩ごはんは、スパゲッティミートソース。ほんの少しの山ウドの炒め物を添えて。やはり少しかたくなってきた。