ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

初めての水出しコーヒー【7/6の日記】

夜中に雨が少し降っていた。朝ごはんは昨日の鶏団子スープの残りとごはん、ピーナツみそ。

キアゲハの幼虫の様子が気になって見に行った。みんな元気だった。キアゲハの幼虫は成虫になる確率が0.6%で、寄生されたり鳥に食べられたり、ウイルス性の病気になったりするそうだ。雨が降ったので弱らないか心配。

10時。カルディの水出しコーヒーボトルを車で買いに行った。夫に何かほしいものがあるか聞いたら以前テレビで紹介されていた麻婆豆腐がほしいと言った。お昼は麻婆豆腐にしよう。カルディは今日は空いていて麻婆豆腐のもとは2種類置いていたのでどちらも買った。水出しコーヒーボトル570mlが置いてあり、3杯くらい作れるようなので、これに決めた。

他のスーパーマーケットにも寄ろうと思い、いつもと違う行き方でいこうとしたら、知らない道になり、間違えてちょっと遠回りになったりした。急いで買い物をして11時半前に帰ってこれた。

水出しコーヒーボトル。水出しコーヒーは、コールドブリュー、ダッチコーヒーとも呼ばれる。

8時間かかると書いてあったので、早く飲みたいと思い、豆を挽いてメッシュのついたストレーナーに入れた。半分くらい?もっとコーヒーの粉がいる。いつもの2倍いるみたいだ。少しずつ水を注いだ。冷蔵庫にしまった。

お昼ごはんを少し急いで作った。麻婆豆腐は一つはひき肉が必要だった。もう一つのレンジで作るものにした。しかしレンジを使う調理はあまり好きでないので、豆腐をゆで、フライパンで温めてみた。

味がいい。辛さもちょうどいい👍🏻

カルディで買ったミレービスケットがとてもおいしい。

3時間くらいしか経っていないが、水出しコーヒーを味見してみたら全く問題なかった。とても美味しい。少し濃く感じた。これを温めて飲んでもいいらしい。カフェインの量がどのくらい減るのかネットで調べてみると、よくわからないという結果に。しばらく飲んで試してみよう。コーヒーの粉の量も減らしても大丈夫そうだ。ストレーナーの底が取り外しでき、洗いやすい。

16時。雨が降りそうだが散歩に行こうと思い、リュックをしょって出かけたが、玄関近くのドクダミを抜いたら雨上がりで抜きやすく、楽しくなって庭の雑草を抜きだした。雨が少し降って来たので、散歩はやめた。二十日大根はもう大きくならなそうなので、全部採った。雑草の根をシャベルで掘り起こしてとる。なんとなく有機肥料も入れてみる。またミニキャロットなどを植えたい。採り忘れた大きい二十日大根。きゅうりも一つだと思ったら、下の方にも成っていた。アスパラ、この時期にとれると思わなかった。

親戚にもらった苗のエンドウは成ったが、種をまいた絹さやはまだ花が咲かない。

晩ごはんに今日とった野菜をたくさん使った。右上は二十日大根の葉やブロッコリーの茎が入っている。二十日大根の葉は繊維が多く、よく噛んで食べた。