ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

インカのめざめのポテトサラダ【8/5の日記】

久しぶりにぐっすり眠れた。夜中に少し目が覚めたが、すぐに再入眠できたのがよかった。7時20分。水出しコーヒーがうまく出来ているか気になり味見しようと起きた。スタバのアイスコーヒーブレンド、味のバランスがいい!やはり人気のあるお店のだけあっておいしい。実際は"水出し用"ではないが、美味しいのでよし。

夫が朝散歩に行くといったのでついて行くことにした。出るのが遅かったせいか暑いねといい、目的地より早めに切り上げた。公園の小山からズームでひまわりを撮影。

しばらくして、夫が庭仕事を始めると言った。また一緒に雑草取りをやることにした。きっかけさえあれば出来る。そのきっかけが自分で作れるようになればもっといい。

夫は庭の外の雑草を刈込鋏で、私は畑の雑草やそのまわりのミントやドクダミを鎌で刈った。ミントも地下茎で増える雑草だと最近知って、慌てて刈ることにした。

15分か20分くらい?やっていて楽しかったが、のどが渇いたのでやめることにした。夫も呼びに行こうか迷っていたが、やがて戻って来て、汗をかいていて水を飲んでいた。やっぱり熱中症になったら困るし無理はしない方がいいよねと言った。

お昼ごはんは、カップヌードルでいいんじゃない?となり、サイドメニューはポテトサラダを作ることにした。

インカのめざめを使い、鶏むね肉も入れ、彩りもよくしたポテトサラダ。おや、カップヌードルと似た色味に…

スポットクーラーのある私の部屋を”ひんやりルーム”と呼び始めた。お昼はそこに小さいテーブルを持って行って食べた。ポテトサラダでお腹がいっぱい。

食後のアイス。北海道限定あずきアイス、84円。甘かった。

今日とれた野菜。

札幌大長辛なんばんで南蛮味噌を作った。簡単に作れる。

晩ごはん。久しぶりの白ごはん。最近玄米を混ぜて炊くのが定番になっていた。クラムチャウダーの素を使ったが、具はシチューっぽい。南蛮味噌は辛くなかった。5日ほどで味がなじむそうなのでそれまでになんばんをさらに追加したい。