ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

座りっぱなしにならないように【7/10の日記】

曇り。7時頃すっきりと起きれた。今週は夫が出社するのでお弁当を作る。鶏むね肉のグリル焼き、チンゲン菜と油揚げの炒め物、ゆでたジャガイモ。

今日もキアゲハの幼虫5匹は元気だ。だんだん大きくなっている。脱皮しているところも見ることが出来た。

カリンズとハスカップの収穫。両方とも180gくらいとれた。

最近YouTubeで緩和ケアちゃんねる・かんわいんちょーの動画をよく見ている。緩和ケアのことだけでなく、認知症、健康についてわかりやすく解説している。座りっぱなしは良くない。すべての生物は死ぬまで動き回るほうがいいようにできている。PCの机は昇降するようになっている。立ちっぱなしもよくないそうだが、たまに立ってみる。

お弁当を食べ、お菓子を食べた。採血の結果を聞きに行った。歩きか自転車で迷ったが、自転車で行って少し豊平川の方を歩こうと思った。

結果は問題なし。コレステロール、肝臓、腎臓どれも基準値を超えていない。強いて言えば悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が高い。甲状腺の方も問題なし。

水筒の水をもう少し入れてくればよかった。蒸し暑くてのどが渇く。

豊平川で初めて白いハマナスの花を見た。ハマナスの実も黄色やオレンジに色づいている。

幌平橋

少し雨が降りそうになって持ち直し、今日は結局雨が降らなかった。暑かったので少し歩いたら帰りたくなった。スーパーマーケットに寄って玄米がなくなりそうだったので3kg購入。肉や野菜も買い、自転車のかごに入れたら満杯になった。坂道を上がる。ちょっといい運動になった。

晩ごはんはサンマを焼いた。お弁当のおかずの残りの油揚げとチンゲン菜も食べた。