ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

スポットクーラー、セッティング【7/9の日記】

目覚めの気分は75点

久しぶりにぐっすり眠れた。タオルケットしかかけていなかった。夏掛けをかぶってまた少し眠った。一度崩れると立て直すのがなかなか難しい。カフェイン感受性が高いみたいだ。今まで知らなかったが、肝臓の代謝、体格にも関係あるそうだ。午前中だけ1杯くらいカフェインの入った飲み物を飲む。午後は飲まない。水出しでもどのくらいカフェインが減っているかわからないのであまりたくさん飲まないこと。

朝ごはんは納豆ごはんとインスタントの豆腐のみそ汁。畑の水やり、キアゲハの幼虫の観察をしたくらいで家に戻った。豆からまいた絹さやの花が咲いて嬉しい。キアゲハの弱ったようにみえたやつも元気に三つ葉の花を食べていた。

朝から暑いので、昨年買ったスポットクーラーを稼働させることにした。窓にはめるパネルを持ってきて、取りつける。プラスチック板をたわませないといけないのだが、指が痛くなりそうなので夫にお願いした。

とても快適。風が当たらなければそれほど冷えない。この3日くらいで急に暑くなったので体がまだついていけていない。昨年より暑い。晴れている日は必ず洗濯をしよう。

お昼ごはんはかぼちゃと油揚げの煮物を作った。沖縄産のかぼちゃだったと思う。油揚げもふっくらとして出汁がしみてとても美味しく出来た。天かすがサクサクのうちに食べたいので、ごはんに乗せ、ねぎとめんつゆで食べた。

午後は扇風機をかけていたが、ゲームのせいもあるのか頭がボーッとしてきたのでクーラーをつけた。涼しくてやる気が出てくる。久しぶりの筋トレ。プランクとスクワット、腰痛体操など。ギターの練習も涼しいとはかどる。

晩ごはんはカレーライスだったが、玉ねぎやにんじんがないのを忘れていて、ありあわせで作ることにした。じゃがいもをたくさん、長ネギ、小松菜、ブロッコリーを入れた。カレー用の豚肉を入れるととても美味しい。