ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

麺類最高【7/22の日記】

起きたい時間の回数枕を叩くと、その時間に起きれるそうだ。枕を7回叩いた。朝少し冷え込んだ。おかしな夢をみたりして今何時だろうと気になってスマホを見たら7時14分だった。確かに目が覚めた。でも眠くて起き上がれない。7時50分頃起きてごはんを食べた。

夫と朝散歩に行く。9時になると当たり前だがもう日差しが強い。藻岩山がくっきり見える。

10時半ごろまた買い物に二人で出かけた。スーパーマーケットは寒いかと思いカーディガンを持って行ったが今日はいらなかった。

お昼は残っていたたらこや明太子のソースを使ってパスタを食べた。北海道産の小麦を使ったパスタはもちっとしていて美味しい。油揚げでたんぱく質をとる。

食後のお菓子を食べ過ぎてしばらくお腹がきつかった。涼しくなってから出かけようと思い、16時になったがまだ少し暑い。室温は26度くらい。

17時に外に出ると、アゲハ蝶がとまっていた。うちで育ったキアゲハかと一瞬思ったが、模様が違う。ナミアゲハだ。驚いて蛹も見に行ったが、2つともまだだった。羽化してそんなに経っていない感じがする。飛んだ。しばらく近くを飛んでいたがどこかに行った。

散歩に行こうと思ったが、枝をこまかくして袋詰めしないと、と思いやり始めた。しかし、ブンブンと蜂が上の方で飛んでいる。何という蜂かわからない、よく見えない。かがんで逃げた。威嚇している感じがする。また作業を始めると威嚇してくる。

諦めて畑の水やりをしてししとうミニトマトを収穫した。のんびりしていると蚊も寄って来る。

晩ごはんは、マルちゃんの汁なし担々麺。ひき肉100gとあったが、少なそうだったので増やした(写真では少なそうに見えるが下の方にたくさんある)。すごく美味しい。タレの味が濃いのでチンゲン菜があって丁度いい。麺もとても美味しかった。もう少し辛くてもよかったけれど大満足。