ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

自転車で街へ【5/20の日記】

朝5時に目が覚めて、7時になったのでそろそろ布団から出ようと思ったら二度寝していた。おそるおそる時計を見ると7時半だったのでほっとした。

朝食はごはんにバターを乗せてしょう油をかけた。たんぱく質をとりたい。非常用の所に置いてあるツナ缶を持ってきた。また買い足そう。野菜も食べた方がいいと思い野菜室を見るとレタスが1/8ほど残っていたので塩をふりかけてもしゃもしゃ食べた。

洗濯ものを干し、朝散歩に夫と行った。一応カメラを持って行ったが特に撮りたいものはなかった。どんどん暑くなる。

雑草がまだあったので取った。背の高い雑草を鎌で刈った。

お昼ごはんは、パスタと野菜スープ。青の洞窟のマスカルポーネのポモドーロ。

14時頃自転車に乗って街まで出かけた。豊平川の橋を通る。今日もすすきのに自転車を置いて大通まで歩いた。

ライラックまつりをやっている。ライラックのフォトコンテストをやっているので、今日は撮ってみようと思いやって来た。風が結構強くて花が揺れる。撮るのが大変だった。濃い紫のライラックはモンジュという名前。

秋野総本店薬局。調べてみたところ1901年(明治34年)に竣工したそうだ。札幌には古い建物がそれほどないので珍しい。

地下に入りチカホを歩く。ルピシアで緑茶とスコーン1個、パルコの無印良品でワイド半袖Tシャツを購入。

自転車に乗って家に帰ると汗をかいていた。

晩ごはんは、しめさば、ごはん、みそ汁。しめさばが脂がのっていてとても美味しかった。味わって食べた。焼きさばはお腹が痛くなることがあるので食べていない。しめさばは問題なし。

晩ごはんの後NHK7時のニュースを見た。こんなに真剣にニュースを見たのは久しぶりだ。世界のことを考えながら見た。