ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

半袖で過ごす【5/25の日記】

今日も眠れたぐっすりと

今日も天気がいい。かまどさんという土鍋でごはんを炊いており、蒸らすのに20分かかるので、珍しく先に朝散歩に行った。庭で2羽のヒヨドリがすごい勢いで争っていた。縄張り争いだろう。その後どちらも飛んで行った。

朝ごはんは野菜スープ、炊き立てのごはんに卵をかけて食べた。

畑の水やりをした。ちょっと遠くのスーパーマーケットまで自転車で行った。

途中豊平川の橋の上を通る。無印良品が2階にあるので、お菓子などを買った。

帰り道は坂があって少し疲れた。

お昼ごはんはぶりの照り焼き、なすと豆腐のみそ汁。鶏そぼろ。

ぶりは天然ものだった。あっさりしていて美味しい。

お昼ごはんの後に無印良品のひとくちウエハースと久しぶりのコーヒー。

ウエハースはたっぷり入って120円という安さ。とてもおいしい!

残りは湿気らないようにジップロックに入れた。

家にいると暑くないが、外に出ると日差しが暑い。最高気温は24度。精進河畔公園に行った。綿毛が飛んでいて、地面も白くなっている。ポプラの綿毛だろうか。

木に生えていたきのこ。

晩ごはんは冷凍庫にあったジンギスカンと野菜をフライパンで炒めた。肉が厚みがあってほどよい柔らかさで、とても、とても美味しかった。