ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

初めて見たコムクドリ【6/5の日記】

よく眠れた

布団から7時23分に出た。今週はお弁当を作らなくていい。

朝ごはんは、卵かけごはん、野菜スープ、魚肉ソーセージ。ビン・カン・ペットボトルのゴミを出してから朝散歩に行った。風がなくてあたたかい。食器洗いは朝散歩の後にした方がいい。小川珈琲店の有機コーヒーフェアトレードモカブレンド、コーヒー豆。コーヒーミルで挽く。少し薄めにして飲む。襟、袖汚れのワイシャツを漂白剤を使ってつけおきして、洗濯。

夫のPCがネットワークに繋がらないという。出社するかもと言っている。しばらくして出社しなくてよくなった。やっぱり急に行かなきゃならないとなると、少し面倒そうだ。

お昼ごはんは、鶏もも肉のゆで鶏、野菜スープ。昨日の残りごはんの上に新しく炊いた玄米が入ったごはんを乗せた。

ゆで鶏の上の方には今日採れた最後のアスパラがある。ゆで鶏にからししょう油をつけて食べた。おいしい。

今日の天気予報は曇りで、降水確率は20%だった。が、黒雲が空をおおっている。雨が降ったら引き返すことにして自転車で豊平公園に行った。

先日撮ったバラがある庭が華やかになっていた。黄色のバラも咲いた。

途中霧雨が降って、自転車をとめてスマホで天気を調べたが雨は降らないことになっていた。

公園につき、写真をとるときは傘を差しながら撮ることにした。

バラはまだほとんど咲いてなかった。さっき撮ったバラだけ早いのかも。

ジャストジョーイというバラだそうだ。

霧雨の小さいしずくがたまにカメラについているので手で拭いた。

見たことのない鳥が現れた。短いシャッターチャンス。

家に帰ってグーグルレンズで調べたらコムクドリのオスだとわかった。

ベンチに座って水を飲んでいたら雨が本降りになってきたので帰ることにした。

途中結構雨にあたったものの、すぐ止んでよかった。外に洗濯物を少し干していて、ちょっとだめそうだが、室内で干し直した。

晩ごはんは、お昼のゆで鶏、みそ汁、こうや豆腐

最近作曲がスランプ気味でなかなかはかどらなかったが、急に1曲できた。やはり難しい曲を作ろうとするとできない。いろいろやっているうちにあっという間に時間がたつ。