ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

自転車で図書館へ【9/2の日記】

少し朝寝坊し、ホットケーキを作った。薄力粉は1kgだと使い切れないので300gのを買ったら、ホットケーキに200g使いたかったのに150gしかなかった。

朝散歩に行き、DTMの「清涼飲料水の曲」というお題で作った曲をX(Twitter)にアップした。天気がいいので、洗濯したシーツやバスタオルを外に干した。

お昼はざるラーメンが食べたいと夫に言ったら、やはりあまり食べたくないと言うので、2人前入っているのを2回に分けて食べようと思いついた。夫はカップ麺を食べるということになり、買い物に行った。

豆もやしとセロリの炒め物、豚肉、ざるラーメン。つゆが濃厚でだしの旨味が後に残って美味しかった。残りの麺はジップロックに入れて冷蔵庫にしまった。

食後のアイスはフローズンヨーグルト。すごく美味しかったのでまた食べたい。

午後から二人で自転車で中央図書館に行った。家を出た時は少し曇っている感じだったが、黒雲が出てきた。

天気予報では雨は降らないはずだったが、ポツポツと降って来た。気になるほどではなかった。自転車をとめて図書館に入り、15時頃に待ち合わせをした。気軽に読めるエッセイなどを何冊か読んだ。辛酸なめ子の本が面白かった。

併設されている埋蔵文化センターで、縄文土器アイヌ文化の出土した遺物の展示を見て、縄文土器のレプリカに触れたりした。

外に出ると雨が降り始め、洗濯物のことが心配だったが、しばらくすると止んだ。家の近くは道路が乾いており、雨はほとんど降っていなさそうだった。

17時から庭の草刈り。ドクダミとミントをたくさん刈った。ネズミはいなかった。

晩ごはんを食べ、今日は神社のお祭りなので焼き鳥でも食べようかと言ってみた。焼き鳥はなくて結局何も買わなかったが、お祭りの雰囲気を味わえてよかった。

今年もカラオケ大会や和太鼓はやっていないようだ。少し残念。