ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

きゅうりの摘果【6/30の日記】

昨日足首が3か所蚊に刺されていて、4時半に目がさめてかゆくて眠れなかった。(結局二度寝した)今日も天気予報は曇りのち雨。朝ごはんは、ごまじゃこと目玉焼き。じゃこがなくなりごまが容器にたくさん残っていた。食べれるだけ箸でつまんで食べた。

台所の排水溝の掃除を3日に一度やろうと思っていたが、思ったよりすぐ詰まるのでやらざるを得ない。夏場はプラスチックのゴミ受けが汚れやすい。歯ブラシできれいにして洗浄丸を入れてみた。洗浄丸と同じようなパイプ洗浄タブレットも買い、つけおきするといいらしいが、つけ置きに使うような入れ物がない。

小玉スイカの花が1つ咲いた。つるも順調に伸びている。

JAFの割引券を使ってココスに行こうと思い、昨日夫を夕食に誘ってみたが、行かないというので、ひとりでデザートを食べに行くことにした。どれにするか真剣に考えた。

食材を買いに行った。近くのスーパーは卵がいつも売り切れていたが、今日はたくさんあった。ミックス卵というのを買ってみた。大きさがまばらになっているようだ。セルフレジでくるくる回して、バーコードがついてないと思い店員の方に聞いたら、卵パックの横に目立たない感じでついていて、教えてくれた。

お昼ごはんは、Sugakiyaの汁なし担々麺の素を使った。初めて食べたが、辛さがちょうどよい。食べ始めは少し辛くて、最後の方は舌が少ししびれる辛さだが、辛すぎない。金ごまってどんなごまだろう。

食後いよいよココスに行くことに。先に地下鉄に寄って、サピカにチャージして小遣いの1万円を崩した。

紫陽花がきれいだ。

今日は湿度は高めだが風が涼しい。ハマナスの花はほとんどなくなり、ハマナスの実が出来ていた。ジャムにできるみたいだ。

ココスに着いた。

迷ってマンゴーのミニかき氷に決めた。ドリンクバーもつけた。タッチパネルで注文。

あたたかい飲み物にした。ティーポットに茶葉を入れるタイプで本格的。白桃紅茶、美味しい。お茶を飲んでほどなくかき氷がやってきた。ミニかき氷ですと言われたが大きい。マンゴーやかき氷が転がって落ちてしまった。柔らかくてとても美味しい。

かき氷はあまり食べたことがない。台湾で食べた台湾かき氷を思い出した。

なんとか食べきったが、お茶がもうぬるくなってしまっていた。おかわりをした。kindleで読書をしたが、少しにぎやかなので落ち着かない。配膳ロボットが活躍していて、かわいい音楽が鳴り近くのテーブルに何度もロボットがやってくる。ほのぼのした。

正岡 容著の小説 円朝が面白い。第一話まで読んだ。青空文庫で一番面白いと思う。

JAFの割引券で10%オフになった。また来たい。

歩くと蒸し暑くて、やっぱりかき氷にしてよかったと思いながら帰った。雨がぽつぽつ降ってきた。子どもたちは下校時間のようだ。

きゅうりは迷ったが、10センチくらいでとった方がいいみたいなので、思い切って一番果を摘果した。計ったらちょうど10センチくらいだった。とげがチクチクしてかわいい。早速食べよう。黄色いミニトマトが一番最初にとれた。他のトマトもうまくいってほしい。