ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

霧雨の朝【8/16の日記】

5時までよく眠れた。途中虫の声が少し気になったが問題なかった。7時に布団を出て、昨日研いだお米をかまどさんで炊いた。今日もマザーズのおいしい卵。水出しコーヒーもいい出来だ。

霧雨が降っていたので近所を一回り。その後高枝ばさみを使って伸びた枝をたくさん切った。腕の筋力がないのでだんだん高い所まで届かなくなくなったが、かなりすっきりした。

お昼ごはんはうどん。食後になしを食べた。なしは透明感があってジューシーだった。

午後はムシムシしていたが、西岡公園に行くことになった。出かける前に虫よけスプレーをかけたのに、途中で雨が降ったので断念。ホームセンターでまたモルタルを買った。10kgにするか4kgにするか迷って、家に置いておくのも邪魔なので4kgにした。この数日間何度もホームセンターに来た。

ミュンヘン大橋の向こうに雲に隠れた藻岩山。

いつもコーチャンフォーではマルシェを眺める。成城石井などの食品や珍しいお菓子が置いてある。ちょっと高級だがお土産屋さんのようで楽しい。今日はカードを忘れたので、今度来たときトムヤムクンの麺を買いたい。

晩ごはんはラーメン屋に行くことになっていた。「春一家(はるいちや)」という初めて行くラーメン屋だ。少し早めの17時50分に着くように行った。駐車場も広い。入ったときは先客が1組だったが、次々お客さんが入って来た。ラーメンがすぐ出てきた。

私は醤油ラーメンにした。ストレート麺で、硬めでちょうどよく、スープが魚介の出汁と動物系が混ざって旨味がある。家族連れが多く、いい雰囲気のお店だった。音楽も控えめでよかった。

昨日気づかなかったジャンボきゅうりがまた見つかったので、佃煮を作った。今回は唐辛子も入れたので更においしそうだ。