ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

小雨の中のサイクリング【9/9の日記】

少し寝坊した。晴れているが、雨が少し降る予報。ホットケーキが今日もうまくいった。朝散歩は行かなかった。テレビでローカル番組を久しぶりに見た。札幌でタイ料理の、焼肉と鍋が一緒になった"ムーガタ"という料理の専門店があるそうだ。とてもおいしそうだった。部屋のちょっとしたスペースがずっと散らかっていて、やっと片付けた。もっと早くやればよかった。

お昼ごはんは、先日のざるラーメンの残りがあったので、ゆでた鶏肉なども用意した。夫は油そばカップ麺を食べていた。昨日のかぼちゃの煮物も甘くておいしかった。

曇りだったので、自転車で公園に行って歩くことにした。ヘルメットをかぶったり、日焼け止めを塗ったり、自転車の空気を入れたりした。少し走ったところでポツリと雨が降ってきた。コスモスがきれいだったので自転車をとめて撮った。後ろに自転車に乗った人がいたが、急に方向転換して驚かせてしまったかな。でもいい人そうだった。

小雨だったのでそのまま公園を歩いた。

たくさんの大きな花が咲いていた。アメリカフヨウかなと近寄ってみると、タイタンビカスという花だった。アメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種だそうだ。折り畳み傘を差して撮った。強健な花らしい。夕方には枯れてしまうが、毎日次々新しい花が咲くらしい。見ていて元気が出てくるような花だった。

雨は大丈夫そうだったので、お店で買い物して帰った。夕方夫が切った枝を細かくしたので、袋に二人で詰めた。来週枝葉のごみの日がある。

晩ごはんは、アメリカ産の鮭を焼いた。残ったホットケーキにチョコレートをレンジで少し溶かして乗せて食べた。

DTMの無拍リズムのお題の曲もTwitterなどにアップした。さて、次は①「秋の気配のストリング」と②「ある日、起きたら猫になっていた」というお題だ。今回もなかなか難しい。