ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

残暑【9/3の日記】

いい眠りを逃した。9時頃起床。しじみのインスタントみそ汁とごはんを食べた。天気がいい。朝散歩に行きそびれた。

昨日の神社のお神輿が近くに来る。お囃子のテープの音が聞こえる。外に出ると、子どもたちがたくさん家の前を通って行った。うちわとお札をいただいた。子どもが「お賽銭お願いしまーす」と言っている。お財布を取りにいくか迷っているうちにどんどん遠ざかってしまう。部屋に取りに行って走っておいかけた。お賽銭を入れると「ありがとうございます」と何人もの方からお礼を言われた。ちょっと嬉しかった。

11時ごろ買い物に行った。日差しがジリジリする。残暑。今日はカラッとしているようだ。赤信号が見えたので青信号になるまで店の前で待ってから歩き出す。夫が「パスタソース買ったっけ」と言い忘れていたので買いに戻る。また赤信号なので青になるまで待つ。前も書いたが、信号機に着くころにちょうど渡るところの信号が青になる。

鶏もも肉をグリルで焼いて、簡単なサラダを作る。パスタソースはミートボール入りトマトソースにした。

食後に今日もメイトーフローズンヨーグルトを食べた。はまった。サクッとした食感とさっぱりした味が気に入っている。

昨日から耳のふちがずっとかゆい。ヘッドホンをあててかゆくてかいてしまって悪化したようだ。DTMはヘッドホンをしないでスピーカーで音を聴いてやっている。

今週のお題は「無拍リズム」手拍子が打てない音楽で、打楽器類禁止。江差追分グレゴリオ聖歌が有名。音色もきまらず、適当に弾いて録音してはボツになる。やはり聴いていて心地よい音楽を作るべきだと思った。ループクラウドのジャズのコードのサンプルを使って、それに合わせてメロディを弾くといい感じになった。

晩ごはんはキムチ鍋。白菜、もやし、えのき、タラ、豆腐、豚肉を入れた。具沢山。

今日はずっと家にいた。明日は歩こう。

先日行ったアリオの隣のサッポロビール園の写真をどうぞ。