ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

そろそろ畑じまい【10/21の日記】

天気予報では降水確率が70%だったが、窓から朝日が入ってきた。食パンとインスタントみそ汁を食べた。夫と朝散歩に行った。15分くらい歩いた。カラスが何羽かいて、木や電線にとまって遠くのカラスと交信していた。

晴れているので今のうちにブログの写真を撮らないとと思い庭に出てみると、なんばんと大根が視界に入った。最高気温は11度。そろそろ畑じまいをしなければ。あと物干しざおに干しても乾かないだろうからしまわないと。なんばんと大根菜をとった。

畑じまいについて調べてみると、今まで根を抜いていたが、根は残しておいても地中で分解され次の植物が育ちやすくなるそうだ。茎や葉も小さく切って畝の上や通路に置いておくと土のようになっていくらしい。知らなかった。試してみよう。

お昼はあり合わせで済ませることにし、大根菜を蕎麦に入れ、ゆでたまごとちくわでたんぱく質をとることにした。蕎麦について調べてみると、意外にたんぱく質があった。100gで大体10g前後とれるみたいだ。そば粉の割合にもよるだろう。朝に蕎麦を食べるのをお勧めしている人もいた。

まだ雨が降っていなかったので車で出かけた。紅葉していてきれいだ。ミュンヘン大橋

 

近くにコーチャンフォーがあるので、キーホルダーを買うため寄った。キャラクターのかわいらしいキーホルダーがたくさんあり、とても迷った。リールキーホルダーというのが気になり決まりかかったが、リールを使わない気がしたのでやめた。ほとんどすべてのキーホルダーを見て、最後にミッフィーのコーナーを見た。ドームキーホルダーというのがとてもかわいい。星型や丸い形、中に液体が入っていて、ミッフィーが雲に乗って浮かんでいる。色も黄色や水色があった。ちょっと大きいしかわいすぎるかなと思ったが、なんか面白そうなのでそれにしてみた。家に帰って鍵につけてみたが、宝物のような感じがして気分がうきうきした。

一時的に雨が降って風も強くとても寒かった。

晩ごはんは、なんばんをピーマンの煮物と同じ要領で煮て、先日のエスビーのつくねの素を使ったつくねを作った。コープのオリーブオイルを使ったしっとりパンを早く食べた方がいいと思い、おかずがパンに合わなかった気もしたがおいしく食べた。