ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

有明の滝【9/24の日記】

晴れている。室温が18℃で足が冷たかったので少しストーブをつけた。朝ごはんは、食パンと鶏肉の入った野菜スープ。

昨日キツネを見たが、札幌の市街地でキタキツネが増えているという記事を読んだ。車とぶつかるキツネが多いそうだ。エキノコックスも危ない。

10時半頃夫と買い物に出かけた。昼ごはんは決まったが、晩ごはんがなかなか決まらない。鰹はもう売ってない。夫がこまいにしようと決めてくれた。

お昼ごはんはパスタとゆで豚、サラダ。パスタは久しぶりに細めんにした。あえるだけの粉末のパスタソース。

午後から滝のすずらん公園の近くにある有明の滝に行った。歩き始めは日陰で空気がひんやりしていた。コアカゲラであっているだろうか。(後日オオアカゲラと判明)結構遠くにいた。

有明の滝入口。コースを覚える。

歩き始めてすぐ有明の滝が見えた。思ったより山道という感じ。登りもある。

シダ類。

もみじ台についた。東屋がある。水を飲んだ。変わった毒きのこもたくさんあった。黄色や白のエノキのような細いきのこもあった。

1時間くらい登ったり下ったりしながら歩いた。ちょっとした登山のようだった。川の流れる音がして、やっと下の方に広い道が出てきた。有明小滝。

グリコアーモンドキャラメルを食べながら歩く。水筒の水はほとんどなくなった。駐車場に戻る。真駒内を通って違うルートで帰ろうとしたら少し渋滞に巻き込まれた。

17時頃疲れたのかYouTubeを見ながらうとうとしてしまった。

晩ごはんの支度。かまどさんが壊れたので、鍋でごはんを炊く。2合炊くことにした。水の量、火加減などがネットに出ているのでその通りにやる。強火にして沸騰したら一番弱火、8分待つ。火をとめて15分蒸らす。簡単だった。おそるおそる蓋を開けるとちゃんと炊けていた。

こまいは塩が控えめで身があっさりしていてとてもおいしかった。もっとしょっぱいかと思っていた。