ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

外の方があったかい【9/25の日記】

気になって調べてみると、昨日のキツツキはコアカゲラではなく、オオアカゲラだった(すみません)。エゾオオアカゲラというのもいるが、お腹を見ないとわからない。赤い帽子がおしゃれ。この写真は首を曲げて上を見ている。

夜中目が覚めたが、暗闇で目を開けて見ると眠気を感じた。その後ぐっすり眠れた。時間を確認しない方がいい。

今日も晴れている。靴下を重ね履きし、朝ごはんを食べた。卵かけごはんとみそ汁。朝散歩に行った。日差しが柔らかい。

ルピシアだよりの付録の台湾の烏龍茶を飲んだ。気分を出すためほとんど使っていない蓋碗を出してきていれた。名間四季春(ミンジェンシキシュン)というお茶で、香りがよかった。

家の中が冷えていて外の方があったかい。お昼は豚汁に決めた。副菜はジャーマンポテト

食後のお菓子はポリッピーチョコ。昨日見かけておいしそうだと思い、今日も買い忘れたのでもう一度レジに行った。ピーナツの香りがよく、サクサクしておいしい。気に入った。

ギターのレッスンに行く。雲が少しグレーなので雨が降らないか心配になる。

先生は先日の演奏会に行ったのを気づいてくれていた。

ジャズの曲はジャズギターと違って音が伸びないので、途切れないように運指やセーハすべきところを細かく教えてくれた。「楽に弾けるようになったらすごくいいよね」と言われたので、それを目指そう。発表会のことも考えているらしい。以前指の調子が悪くなったことがあるので、毎回帰るときに「練習しすぎないでね」と言われる。

今日はカフェに寄らずにまっすぐ帰宅した。雨は降らなかった。のどがかわいた。庭でハーブティーを飲んだ。またネズミが草陰を通った。

DTM今週のお題は「DTM弁当、4トラック縛り」トラックとは各楽器の演奏情報を格納する入れ物のこと。音色選びが難しく、面白い音色が集まって思いがけずいい曲ができた。こういうときがDTMをやっていて一番うれしい。

鰹がないと思っていたが今日は置いてあった。今日もおいしくごはんが炊けた。