ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

畑じまい【10/23の日記】

疲れる夢を見た。何かの施設に入って、帰ろうと思ったら玄関に靴がなくてずっと探していた。夢で探し物をしているときは出てこないことがほとんど。

朝は玉子がゆを食べた。テレビでラヴィット!をしばらく見ていた。電流イライラ棒、懐かしい。座りドッヂボールも面白そうだった。

朝散歩に行こうとコートを着てカメラが入ったバッグを斜め掛けし、そういえば畑じまいを少しやろうとやり始めた。はさみを持ってきて、トマトの茎を切った。根は抜かずに茎と葉を細かく切って土の上に置いた。やっていくうちにほとんど実も赤くならなそうなので、全部とってしまうことにした。2個のトマトは一つはひび割れている。ミニトマトもほとんど青いまま。食べられそうなものはみそ汁にでも入れよう。写真のほかに10個くらい青いミニトマトがある。なんばんもししとうの茎も片付けた。

お昼はうどんを作って食べた。白菜と鶏ささみを入れた。つゆはめんつゆにしたがなかなかおいしかった。

ギターの練習をした。

ルピシアのジュテームミスティークというお茶を飲んだ。ブルーベリーとカシスの香りがよく、酸味があっておいしい。ビタミンCがたくさんとれそうだ。

暖かいうちに買い物に行く。玄関から出たとたんヤマガラが木にとまっていて、飛んで行った。シジュウカラみたいのもいた。ヤマガラは電線にとまってしまい、まぶしいので今からカメラを持ってきてもうまく撮れないだろう。しばし眺めた。

YouTube動画で、宇宙遊覧ツアーゆらchの40億年後の地球の動画を見た。とても興味深い。寂しい感じがするけどなんかほっとする動画だった。

晩ごはんは、夫用に豚のしょうが焼きを作り、真たらを塩焼きし、お昼に別にとっておいたうどんのつゆを使っておかゆを味付けした。小松菜とねぎを入れた。鶏ひき肉を入れようと思っていたが忘れてしまった。