ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

朝ごはんは食べてよかった【5/11の日記】

よく寝た

少し明るかったので、朝だと思い、居間にスマホを取りにいってみたらまだ5時前だった。5時からスマホを見てもいいマイルールなので、布団に入ったらそのまま眠っていた。6時半ごろ夫が布団をあげて足を踏まれそうになってサッとよけた。押し入れの隣に寝ているのでたまに踏まれそうになる。次に目を開けると7時だった。トータル8時間以上寝ている。

今日のお弁当。鶏のアーモンド焼き、かぶとさつまいものコンソメ煮。

コレステロールを下げる薬、ロスバスタチンがもうすぐなくなるので、病院に行くことにした。前回採血をすると言われたか覚えておらず、朝ごはんを食べないでおいた。

病院は9時から。自転車に乗って行こうとして外に出たら天気予報が外れて雨が降っていた。今日は最高気温が10℃くらいで寒い。車で行ってみることにした。駐車場が空いていてよかった。血圧は110の70くらい。問題なし。次回採血とのことで、今日は朝ごはんは食べてよかった。お薬手帳に次回採血とフセンを貼っておいた。

カメラのこと

帰ってから朝ごはんを食べた。今日は曇りだから写真はどうしよう。曇りの日は植物を優しい雰囲気に撮れるらしい。と思っていたら晴れてきた。

窓を開けるとスズメの声は聞こえるが姿は見えず、電線にとまっていて1枚撮れたが今一つ。マルハナバチを撮ろうとがんばったが、花から花へすごい速さで移動するので全く追いつけなかった。

西田航さんという写真家がYouTubeで動画を配信していて、初心者はシャッタースピードを速くするといい、Tvモードで撮るといいと言っていたので、1/800に設定した。

午後からカメラ散歩に出かけた。日差しは暖かいのに秋のコートを着てちょうどいい。距離があるのでたまにしか行かない散歩コースがある。イチョウの新芽、予告信号のある交差点など。

バッグからカメラを取り出しているうちに、液晶保護フィルムがはがれてきてしまった。戻そうとこすってみたが、はがれてくる。しかし、これは保護フィルムでなく、表面シート(薄青色)だった。剥がし忘れ。昨日保護フィルムを貼って、なんか質感がザラザラして青いなとは思っていた。

昨日YouTubeで町田 康に学ぶ創作論という動画を見た。面白い文章を書きたいなら、かっこつけず本当のことを書くこと。だそうだ。なるほど。自分をよく見せようとしてかっこつけることってよくある。どんな文章を書く時もこのことを思い出すことにしよう。

昨日ニュースでノッポさんこと高見のっぽさんが半年前に亡くなっていたことを知った。小さい頃に見た「できるかな」が懐かしい。周囲を悲しませたり騒がせたりしたくないと公表を控えていたという。

ノッポさんはとても明るくて優しい雰囲気の人だったが、小さい頃大人の嘘に傷つき、それを反面教師にし、子どもをひとりの人間として尊重し、「小さい人」と呼ぶなど、考え方がとてもしっかりしている。色々な記事を読んで学びがあった。