ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

たまには眠れない日もある【4/30の日記】

目覚めの気分は59点

少し眠ってすぐ目が覚めてしまいその後眠くならなかった。昨日14時頃飲んだほうじ茶のせいかな。居間に置いてあるスマホを取りに行って、ツイッターはてなブログYouTubeなどをずっと見ていた。

自分ほめは無理にほめなくてもよくて、こんな日もあるよねと共感するのもいいそうだ。明日はきっと眠れるよと自分を励ますことにした。

朝は7時前に目が覚めてストーブをつけた。ひもでたすきがけをした。姿勢がよくなり、特に胃のあたりが伸びる。朝ごはんは昨日買ったくるみパンと少し残っていたみそ汁。

雨上がりで道がぬれている。朝散歩に少し行ってみることにした。雲がきれいで、電線のない所で写真を撮ってみたくなる。歩道橋の上に行ってみた。雨が降ってきたが本降りにならないですぐ止んだ。

8時くらいに夫が起きてきた。洗濯もしたし散歩にも行ったよと言うとすごいねと言われた。夫はどちらかというとロングスリーパーで、平日は6時半に目覚ましで起きているが、休日は昼寝をして、夜も眠れるタイプ。でも熟睡感はあまりないという。

昨年クラシックギターで作曲した「薫風」という曲がある。昨日からギターを録音し、今年撮った花の写真をスライドショーにして動画を作っているが、もう少しいい作品にしたい。音が響かなかったところ、指が少しひっかかるところ、終わり方が気になる。また明日録音しよう。

お昼ごはんはパスタにしようと思っていたが、カップラーメンになった。妹が教えてくれたカップヌードル  シンガポールラクサ。タンパク質と野菜もとりたいので鶏の肩肉と大根、にんじんの煮物をプラス。今回も粉末スープを減らしてお湯を注いだ。ココナッツミルクの入ったスープ、丁度いい塩味。ラクサペーストが少し辛くて美味だった。

晩ごはんは、がんばってみた。野菜スープをミキサーにかけて、ミートソースは缶詰でなく本物のトマトを2個使った。

写真をよく見たらスプーンに夫の顔が少し映り込んでいたのでトリミングした。私はスマホに顔が隠れていた。

野菜スープはキャベツ、ブロッコリーの茎、玉ねぎ、にんじんなどが入っている。野菜のうまみを感じた。

3行ポジティブ日記

ひもでたすきがけ、みんなの体操、プランクをやった。ギターの録音をがんばった。掃除機をかけた。庭のツツジがまた新たに咲きはじめた。ミートソースを本物のトマトで作った。Loopcloudが少し不便だったがやりやすい方法を見つけた。