ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

最高気温が34℃?【8/2の日記】

今日のお弁当は鶏そぼろ。味を濃いめにした。

朝ごはんも鶏そぼろを食べた。なすの入ったインスタントみそ汁がおいしい。

今日もあさイチを見た。救命浮き輪の使い方、知らなかった。化学物質過敏症がメインテーマで、ほんの微量の化学物質で頭痛になったり、倒れてしまう場合もあり、仕事や学校にも行けない方がいるそうだ。香り付き柔軟剤が流行ったのが2012年くらい。香害という言葉もその頃聞いたと思う。ある日突然過敏になるのはつらいだろうと思った。

10時5分前に「みんなの体操」がある。テレビを見ながらやると、しっかりやっている自覚があり、普段思い出しながらやったときはサラッとしかやっていなかったなと実感した。

お弁当の後に昨日のヨーグルトの上にバナナを乗せて食べた。お菓子の代わりになった。

何度も温度計を見に行く。29度より上がらないようだが、扇風機の風がぬるい。スポットクーラーを稼働した。しばらくして涼しい風が来ないと思ったら、先日雨が降ったときに排気する所を閉めていたのを忘れていた。

17時になっても外は涼しくならない。

残念なことが2つある。毎日草の中のキアゲハの蛹を見ていたが、羽化しないようだ。寄生蜂にやられたかも。もう一つは小玉スイカの実が割れてしまった。調べたところ水はあまりやらない方がいい。直射日光が当たらない方がいいなどと書いてあった。いろいろ勉強不足だった。

オニユリにトンボがとまっていた。

今日の気温を調べてみると最高気温が34℃、やっぱり暑いと思った。

晩ごはんは昨日カレーだったので、お腹に優しいうどんにすることにした。北海道産きたほなみ小麦を使ったうどん。2束にしようと思ったが、夫がたくさん食べると言ったので3束全部入れた。ちょうどよかった。