ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は86点【12/9の日記】

今日の目覚めの気分 86点

長時間眠った感じがするのでスマホを恐る恐る見てみると5時近く。6時半に布団から出た。スマホを見ると少し目が疲れる。

今日のお弁当。鶏のつくね、ねぎ入り、炒めたかぼちゃ(塩、すりごま)、ブロッコリー。つくねが美味しかったのでまた作ろう。

バイトは今日は肩がこることもなく、無事終了。土日は休み。

帰ってからお弁当を食べた。中指の第一関節の痛みはなくなったが、心配だったので予約していた整形外科へ行った。レントゲンを撮ってもらい、軟骨も残っているし変形もないと説明を受けた。ギターは指が痛いときは弾かないようにし、仕事は特に問題ないそうだ。薬も出してもらったので安心した。明日は久しぶりのギターレッスン、明後日は実家に遊びに行くことにした。ギターの練習を久しぶりにしてみたが、指がなまっている。

昨日のこと

お昼はミートソースのパスタ。味付けも丁度良く美味しかった。玉ねぎ、ピーマン、セロリが入っている。

午後からお気に入りの喫茶店に行って「マサラコーヒー」を頼んだ。クローブとシナモンのいい香り。とても美味しい。写真は撮り忘れてしまった。気さくな店長と雑煮や七草がゆのことなどを話した。

晩ごはんのおかずは、ししゃもをフライパンで焼いて、味噌汁、サニーレタスとかにかまのサラダを作った。かにかまはお店に2種類置いてあって、色が上品な香り箱というのを買ってみた。

寝る前のYouTube。樺沢先生の"睡眠は分割してもOK?"という動画で「睡眠圧力」という言葉を初めて知った。寝ない時間が連続すると眠くなってくることだそうだ。先生の動画を見て、朝散歩を始め、寝る前のスマホ、夜中のスマホをやめることに成功した。これからも睡眠をしっかりとって過ごしていこう。