ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

旭山記念公園へ【5/13の日記】

のんびりとした朝

二度寝したり食器洗いをするのになかなかやる気が出なかったりとのんびりとした朝だった。夫は白目が少し膨らんでいるところがあり、小さくなってきたが床屋の後に念のため眼科に行くと出かけて行った。

速水もこみちの動画がおすすめに出てきて、久しぶりに見た。開かないアジフライだそうだ。私は揚げ物を作らないが、動画を見ているだけで楽しめた。昔MOCO'Sキッチンを見ていたが、その頃とほとんど変わっていない。アジを揚げている間にタルタルソースを作る手際の良さが素晴らしい。

ギターの練習をかなり真面目にやった。

お昼ごはんはトマトソースのパスタ。ナポリタンのような外観。タバスコと粉チーズをかけて食べた。

そういえば昨日の写真、スマホで見るとお弁当の写真の方が大きかった。

旭山記念公園へ

午後から旭山公園に行った。駐車場が混んでいて警備員の方が誘導してくれた。ここの公園は高い所にあるので札幌の街並みが見渡せる。

昨日と違ってとても暖かい。最高気温が20度だったと思う。散策路を歩き、野鳥の鳴き声が聞こえたがやはり姿は見えず、エゾリスを夫が見つけたが、木の陰で暗くて、見当をつけてズームしても見えなかった。残念だけどリスは動くしこれは無理だろう。やっと木の枝にとまっている鳥を見つけたがなんと小さいのだろう。上を見上げて首が痛くなりそうになった。

家に帰ってから”フレーミングアシスト”という機能があることを知った。今度試してみよう。

夕方眠くなったが夜眠れなくなると困るのでがんばった。眠いと横になりたくなるし、横になるとウトウトする。スマホの充電の減りが最近早い。スマホをずっと見ていると脳が疲れるそうなので注意だ。樺沢先生が言っていた。町田 康の古事記を少し読んだ。因幡の白兎の話は知っているので嬉しかった。

晩ごはんはカレーライス。先週冷凍していたカレー用の肉がおいしいうちに食べようと思った。昨日買った由仁町のじゃがいもが食感がよく、少し甘みもあって美味しかった。

みんなの体操と筋トレを今週はやりそびれていたので、急いで全部やった。達成感がある。