ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は70点【2/16の日記】

もう少し寝たい

4時ごろ目が覚めてしまった。スマホを見たり二度寝のせいですっきりとしない。

少し遅めに起きた朝。天気が良くて朝日が眩しい。

今日のお弁当は、焼き鮭と昨日のつくね、さつまいもサラダ、チンゲン菜。

仕事は今日もほどよく忙しかった。バイト仲間と餃子の話で盛り上がり、今日の晩ごはんは餃子にしようと思った。

家に帰ると屋根の雪が玄関前に落ちてきていた。後で雪かきしようと思ったが、どうも眠い。また16時ごろウトウトしてしまった。雪かきができなかった。

餃子を作る。「オレンジページブックス The 基本200 小田真規子著」の餃子が気に入っておりずっとこのレシピで作っている。キャベツとニラ、にんにく、しょうがなどが入って食べ応えのある感じ。いつも具が余ってしまうのでキャベツを少なめにしたが、餃子の皮が20枚なのでやはり具をびっちり詰めた。

いつもよりきれいに並べた(破れたのは夫の皿に置いた)いつもキャベツの歯ごたえがあって美味しい。今回しょうがとにんにくがたっぷりで、しょうがが辛くて美味しかった。酢醤油でいただく。

今日の自分ほめ

仕事でやり方を聞かれ、わからないながらも一生懸命考えて答えた。掃除機をかけて洗濯をした。餃子は少し手間がかかるが、楽しんで作った。