ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は80点【12/23の日記】

夜中目が覚めてしまったが目覚めの気分は悪くない

小さくガタガタというようなおかしな音がして目が覚めてしまった。その後雪と風の音がサラサラなって気になって眠れない。0時過ぎ。2時間近く眠ったので、後5時間眠れれば7時間になるんだけどな、と思いながらずっと横になっている。そのうち夫のいびきが居間から聞こえてきて、注意しようかなと思っていたらぴたりと止んだ。

6時半近くまで寝れてそれほど目覚めの気分は悪くなかった。80点。

今日のお弁当はピーマンの肉詰め、かぶの塩もみ、小女子(こうなご)とわかめの炒め物。

雪がたくさん降ってるかと玄関を開けてみると、屋根から落ちた雪がとけてかたくなっていた。スコップで少しだけ雪かきしたが重い雪だった。

雪がとけてグシャグシャの道、雪で視界も悪く、渋滞していた。バスも10分以上遅れた。でも歩くよりはバスを待った方がいいと判断した。

仕事は朝から延長確定。だんだん集中力が落ちていく。上司にねぎらいの言葉をかけてもらった。家に着いたのは15時。いよいよ明後日からすごく忙しくなる。がんばろう。

コープで買い物。蕎麦の材料と、コープさっぽろのスイーツブランド、トヨヒコのキウイが乗ったなめらかプリンを買った。とても美味しいので気に入っている。

暮らしの手帖を買った。美味しそうな少し手間のかかった料理の作り方がたくさん載っている。付録でおしゃれなカレンダーが付いてきた。カレンダーが増えた。

昨日のこと

歳をとって体型が変わり、小柄なのでSサイズでいいと思っていたが、セーターがピチピチなのが3枚もあったので思い切って捨てることにした。

明日の予定

明日24日は夫が年賀状の宛名を実家のプリンターを借りて印刷するので、お昼ごはんもご馳走になりに行く。肩こりをほぐしたり疲れを取って年末に向けて万全の体調で挑もう。夜は毎年恒例の鶏肉のトマト煮込み、シーザーズサラダでクリスマス気分を味わう予定。