ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は79点【1/9の日記】

もしかして寝すぎ?

朝目が覚めたら7時44分だった。寝付きは少し悪かったようだが、9時間近く寝てしまったのだろうか?気分的にはいつもと変わらない感じがした。

朝ごはんはお餅が食べたくなり、初めてごまだれを作ってみた。切り餅1つに黒ごま大さじ4杯は多いと思ったので減らしたが、まだ少し多かった。

 

朝軽く散歩をして雪の写真を撮った。最近は雪が減っている。少しきらきらして綺麗。

公園のプラタナスを撮ってみた。

スーパーでお昼ごはんの分の買い物をした。お昼はうどん。

午後から無印良品があるスーパーに車で行った。駐車場が混んでいて、いつもいる誘導員の方もいない。一台出てから前にいる車が一台入るという感じ。
茶碗蒸しの材料、黒豆などを購入。

家に帰って黒豆を作り始め、黒豆を作るのは初めてだった。お湯に砂糖を入れて豆を入れて5時間以上かけてもどさないといけない。晩ごはんに間に合わない。

晩ごはん。茶碗蒸しも時間がかかるんだった。6時から作り始め電子レンジのオーブン機能で作った。1時間くらいかかった。

ちょっと寂しい食卓だが、夫はこういうとき文句を言わないのでとても助かる。茶碗蒸しは手間暇かかっているし、とても美味しかった。

黒豆を煮始めた。3~4時間煮ると書いてあり、それだと12時になってしまう。今21時で煮ながら様子を見ている。