ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ライラックが咲き始めた【5/12の日記】

とても眠い朝

昨日0時に寝付く。起きてからしばらく眠かった。

今日のお弁当は、キャベツ、鶏肉の炒め物。カレー粉を入れた。他小松菜のおひたし。

ライラックが咲き始めた

今日も寒い。庭のライラックが咲き始めた。何枚も撮ってやっとマルハナバチを撮ることに成功した。

キヤノン SX740HS

調べたところ、マルハナバチは世界で約250種、北海道にはエゾオオマルハナバチセイヨウオオマルハナバチなど11種類が生息しているという。エゾオオマルハナバチはおしりが黄色で、外来種セイヨウオオマルハナバチはおしりが白いそうだ。

写真を見返してみると、わかりにくいがおしりが白く見える。外で飛んでいるハチも確認した。もう少し観察してみよう。

雨が降っているときはカメラは使えない。今日は小雨が降ったりやんだりなのでカメラは持たずに少し散歩した。

帰ってからまた近くのお店に買い物に行った。夫に頼まれていたバナナをかごにいれ、しめさばを食べたかったがホッケにし、明日の朝のパン、切れてるバターなどを買った。

母から電話が来て、少し早い母の日のプレゼントへのお礼だった。(宅配業者が大変だと思い早めにしてみた)母にはルピシアのスコーンを贈った。夫の母からもお礼の電話が来て、同じくルピシアのマフィン。甘い方がお好きなようだったので。先日腰をいためてしまっていて、大丈夫ですかとたずねたところ治ってきたとのことだったのでほっとした。

晩ごはんは、ホッケを焼き、大根、豆腐、なめこのみそ汁を作った。