ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

風爽やか【5/17の日記】

音楽を続ける

曲を発表すると眠れなくなる。ネットとはいえ緊張する。眠れないのは仕方がない。音楽をやっていると、同じ音楽をやっている仲間でコミュニティができる。仲間で励まし合いながら今日まで続けてこれた。承認欲求、自己顕示欲を満たしたいと思うが、ここで自分ほめが重要になってくる。他の人の反応を気にしたり、ほめられることを待ったりせず、まずは自分から自分をほめよう。

もしかしたら視聴したい人がいるかも知れないので紹介させていただく。

YouTubeで公開した曲です。

youtu.be

お腹が空いて目が覚めた。朝ごはんはツナに湯がいた玉ねぎを乗せ、マヨネーズとしょう油を少々。今日はしょう油をかけすぎてしまった。インスタントみそ汁も少ししょっぱい。でも元気がでる。

短いが朝散歩に行った。買い物に行こうか迷っているうちに11時になってしまった。

お昼ごはんは、タラのムニエルにタルタルソースをかけ、山ウドの炒め物を作った。タルタルソースは作ったことがない。ちょうど夫が作ったゆで卵があったので1個もらった。玉ねぎをみじん切りにし、辛くないよう酢を入れた水にひたす。速水もこみちさんが言っていた生姜のみじん切りとかつお節を隠し味に入れた。

タルタルソースがすごく美味しくてまるでメインのようだった。ごはんにも合う。

ギターを練習した後カメラ散歩へ。今日も天気がいい。半袖の上にカーディガンを着てちょうどいい。精進川河畔公園に自転車で行った。早速セキレイを撮ることが出来た。地面を歩いてくれると撮りやすい。3枚とも同じ鳥。

ガサガサと音がして、エゾリスが少し離れた所に現れた。カメラを持ってはみたが、警戒していてかわいそうなので立ち去った。これから先エゾリスを撮るチャンスもやってくるかも知れない。

公園には川が流れていて折り返し地点に小さい滝がある。カメラでシャッタースピードを変えて撮ってみた。今までスマホなどでただ撮っているだけで、水を止まっているようにとか、勢いがある感じに撮るなんて考えたことがなかった。興味深い。

晩ごはんは、鶏の肩肉と大根の煮物。みそ汁。エリンギをみそ汁に入れたら香りがよく、なんとなく松茸を食べているような気分になった。