ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

よい眠りに感謝 公園の桜【4/21の日記】

目覚めの気分に点数をつけるとしたら90点

昨日大貫妙子の「私の暮らし方」という本のKindle版を買って寝る前に三分の一くらい読んだ。とても考え方がしっかりしていて、思ったより考えさせられる本。

スマホを居間に置いて寝たのがよかった。夜中一瞬目が覚めたがすぐ眠りに入れたし、スマホを見たいと思って7時に布団を出ることができた。

おかしな夢を見た。小さい頃住んでいた夕張にいて、夕張にはデパートはなかったのだが、商店街というかデパートの中を彷徨っていた。そのうち高校に遅刻しそうだと焦り出し、タクシーで行くかバスで行くか迷っていた。8時50分に反対側の車線バスが来て、運転手が時間になるまでバスを出せないと外に出てのんびりしていて、私は向こう側に渡りたいのに車が通ってなかなか渡れない…という夢。そこで夫が布団をあげにきたので目が覚めた。夫も遅刻しそうな夢を見たそうだ。

今日のお弁当はドライカレー。韓国産のパプリカが少量で売っていたので全部入れた。黄色と赤が入るとカラフルになる。なすも入っている。きゅうりの細切りにスライスチーズとハムを巻くのだが、チーズもハムもめきめきと折れてしまった。

朝散歩をしようと思いつつ、お茶碗洗い、洗濯などを先にやってしまい、9時過ぎに車で公園に寄ってからスーパーに行った。桜がきれいだった。

 

部屋は少しカレーのにおいがする。午後はギターの練習、マンダラぬりえをした。晩ごはんはマルボシ中華そばを使ったラーメン。つるつるでとてもおいしかった。上にしょうが焼き用のカナダの豚肉、白菜、ネギを乗せた。

自分ほめ

月曜日から振り返りながら自分をほめてみた。何かをする前に、これはいいんじゃないかと嬉しくなることが増えた。