ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

自転車でパン屋へ【5/27の日記】

よく眠れた 布団でゴロゴロ

迷ったがスマホを手にし、布団でのんびりした。まずYouTubeのアナリティクスを見る。再生回数のチェック、はてなブログのチェック。毎朝楽しみにしている。8時に布団から出た。

朝ごはんは、ごはん、佃煮、夫が買ってきたチキン、野菜スープの残り。チキンは4つ個包装になっていて、食べ終わってからローストチキンと商品名を確かめて、ローストという感じではないなと思った。ミックスハーブをかけて食べた。佃煮は親戚がくれたと言って母が分けてくれた。切った昆布などが入っている。手作りの佃煮はなんと美味しいのだろう。

水やり。じょうろの出が悪い。ホースで水をやると楽だ。夫にじょうろの穴が詰まっているんじゃないかと言われ、細いワイヤーできれいにしてみた。

10時半、先日見つけたどんぐりというパン屋に、夫と自転車で行った。

こちらの方にはあまり来ることがなく、いつの間にかショッピングモールが出来ていた。ラーメン屋、北海市場(ほっかいいちば)など。北海市場は初めて入ったが、飾りつけや、商品の並べ方がおしゃれで、珍しい食べ物がいっぱい置いてあった。今度車で買い物に来てみよう。

どんぐりは混んでいて、たまに人とぶつかったりした。数十種類あるパンの中から二つ選んだ。

歩いている人も多いので、自転車も注意しながら運転した。

お昼ごはん、しらす、エンドウのしょうゆパン、小悪魔チキンサンド。名前は定かではない。

しらすのパンはしょう油の味がしっかりしておいしく、チキンサンドは複雑な味わいでボリュームがあっておいしかった。お腹がいっぱいになった。

最高気温は25度。アイスを食べたいというほどでもない暑さ。3時過ぎにカメラ散歩に出た。まだカメラを持って行っていない公園があった。

細い道を歩く。閑静な住宅街。花がきれいな庭があったりして楽しい。公園が見えた。

この公園は坂になっているが、登っても遠くは見えない。でもなかなか居心地のいい公園だ。持ってきたルイボスティ―を飲んで一息ついた。

ちょっとぼんやりして遠くが見えない。いつもと違った道に出た。右側の写真、ちょっと見づらいが、地上に出た地下鉄。

札幌では南区の方で地下鉄が地上に出ている。南北線シェルターというそうだ。

晩ごはんは各自で用意することになり、私はマルちゃんみそ味ラーメン袋めん、夫は豚キムチカップラーメンにした。鶏肉、玉ねぎ、竹の子を炒めて栄養バランスを少し整えた。

やはり今日はいつもより蒸し暑い。ストーブを朝少しつけただけなのでよかった。