ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

天気が色々変わる【5/26の日記】

朝は暑かったが…

朝ごはんは、ごはんと納豆、野菜スープ、バナナ。

夜に雨が降る予報なので、畑にじょうろで水をやった。少し歩いたが、心地良い暑さだ。

ジーンズなど乾きにくい洗濯物を外に干した。今日は夜から雨が降るので早めに取り込もう。

スクワット、みんなの体操、プランクを少しやった。観葉植物に水をやった。台所にしばらく鉢を置く。

お昼ごはんは麺にしようと思ったが、家の中は少し寒いくらいなので、ざるラーメンやそうめんでなく、あったかいものにすることにした。そうめんフォー。パクチーを買った。余ったパクチーはサラダにでも使おうか。レモン汁を入れて味変。

曇ってきて半袖では少し寒い。DTMを少しやった後、カメラ散歩に行った。曇り空の手前に少し色の違う小さい雲が浮かんでいる。小さい公園で子どもが追いかけっこをしていた。みんな足が速い。

動いたのでブレたスズメ

散歩から戻って庭を通ったら洗濯物が見えたので、無事回収した。

18時頃黒雲があり、天気予報通り雨がパラパラ降ってきた。畑を見たが、ほとんど湿っていなかった。その後もそれほど降らない。

晩ごはんは、ししゃも、チキンナゲット、サラダ菜。子持ちシシャモ5本入りで、味がよかった。チキンナゲットはグリルで焼いて少しカリっとさせた。たまに食べると美味しい。サラダ菜を食べきった。

ナゲットは黄色い。ケチャップをかけた。普段食べないのでとても美味しく感じる。夫がお菓子を買いに行っている間に掃除機をかけた。

先日、YouTubeを見ていて、ゆっくり文学部の理解不可能な謎の本、"コデックス・セラフィニアヌス"の解説がおすすめに出てきたので視聴した。挿絵が上手でセンスがあると思う。文章も謎の言語で書かれているらしい。

同じくゆっくり文学部の人類には早すぎた難解すぎる本の解説を見た。"フィネガンズ・ウェイク"という本が超難解らしいが人気があるそうだ。ジェイムズ・ジョイス著。町田康古事記を読み終わったら読んでみたい。古事記は半分まで読んだ。名前が覚えられないので、漫画で描かれた古事記を読むとわかりやすい。