ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

母と買い物【5/28の日記】

眠れなかった

たまにあまり眠れない日がある。昨日の晩ごはんまでは問題なかったが、なぜか舌の右側が痛む。朝ごはんは、ごはんとみそ汁、ツナに玉ねぎを入れて食べた。

今日は曇り。雨が降るかもしれない。

午前中母から電話があり、忙しいが畑に肥料を入れたいという。私は暇なので自分でやると言った。午後から姪の誕生日プレゼントを買いにいくというので付き合うことにした。

慌ててお昼ごはんを作る。

温めなくてもいいボンゴレビアンコのソース。サラダとスープは待ち合わせの時間に間に合わなさそうだったので少し残して後で食べることにした。

札幌駅で待ち合わせ

待ち合わせの時間ぴったりにつき、母はまだお昼ごはんをまだ食べていないという。時間を遅らせてもよかったのにと言うと、そもそも家に食材があまりなかったらしい。プロントで母はパスタとグリーンルイボスティ―を頼み、私もグリーンルイボスティーを注文して飲んだ。

大丸の子ども服売り場で色々見て、母が黄色のかわいらしいカーディガンを買った。私の誕生日兼クリスマスプレゼントのおしゃれなサマーセーターも買ってもらった。

札幌から大通に移動することになり、外を歩こうと思ったが、雨が降っていたので人が多かったがチカホを通った。

丸井今井では姪にぴったりなポシェットがすぐ見つかり、他のも迷ったが、黄色でかわいいリボンがついたポシェットを私からのプレゼントとして買った。女の子のバッグはほとんどピンクや黄色だった。妹は薄いグレーが好きらしいがなかなか置いていない。

母がまたカフェに入りたいといい、カフェカノンというお店に入った。座り心地のいい椅子と、テレビ塔が見える素敵な眺め。今日はカメラを持ってこなかった。スマホで写真を撮る。30分くらいおしゃべりして、母がやっぱりパンケーキを食べたいと言い、頼んで結構待った。

紅茶はアールグレイのカフェインレス。パンケーキは取り皿をもらい半分分けてもらった。柔らかいのに半生っぽくなく、米粉で作っているそうで、今まで食べた中で一番美味しいねといいながら食べた。よつ葉のバター、生クリームを使っている。

紙袋が濡れないように、折り畳み傘を差しながら小走りで帰った。

晩ごはんはかつおのたたき。スライスした玉ねぎ、にんにくのすりおろしと一緒に食べた。