ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ホームセンターで支柱を買った【6/3の日記】

まあまあ眠れた

夫が7時半ごろ布団をあげに来て目が覚めた。体が重い。

夫はしばらく目にできものがあり、様子を見ていたが、異物感があるので眼科で取ってもらうことにしたそうだ。

朝ごはんは昨日のお弁当のおかずの残りとごはんを食べた。軽く朝散歩に行く。

先日菊谷隆太さんのYoutubeの動画がいいと書いたが、親鸞会の講師だったそうだ。私の家は真宗大谷派だった。同じ仏教かと思ったが、親鸞会新宗教らしい。仏教の宗教団体として1940年(昭和15年)に認められたものが「十三宗五十六派」あるというのを初めて知った。調べると面白い。

夫が眼科から帰って来た。眼帯をしている。麻酔をしたが痛かったらしい。片目でPCでゲームをしている。哀愁があるねと言って二人で笑った。

お昼は菊水のコク油そば。私は油の量を減らした。少ししょっぱかったが、もやしをたっぷり入れると丁度よい味加減。美味しいねと言いながら食べた。

午後から車でホームセンターにエンドウ豆用の支柱を買いに行った。時折雨が強く降った。ホーマックはDCMという店名に変わり、看板もデザインが変わっていた。支柱を探したが、竹の支柱が少し短かったり、ネットがついたものが置いてあって、迷って、ビバホームも見ることにした。ビバホームには様々な長さの支柱が置いてあった。鉄製と竹の2種類の背丈の高い支柱を買ってみた。車に入れるのも大変。夫が後ろの座席を倒して上手いこと入れてくれた。

晩ごはんは、あさりの缶詰を使ったクラムチャウダー、鶏むね肉のグリル焼き。

あさりの出汁が味わい深くて美味しかった。あったまる。

今日はカメラで写真を撮らなかった。先日の母の作ってくれたケーキと、庭のまだ小さい苺の写真をどうぞ。