ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ルピシア グラン・マルシェ【6/10の日記】

寝坊

二度寝して起きるのが8時半になってしまった。夫も睡眠負債があるらしく遅かった。朝ごはんは、いか明太とごはん、食パン1枚とハム2枚、りんごシナモンのジャム。

ボーッとしていたが、ビバホームに唐辛子の苗を買いに行った。札幌大長なんばん。98円、税込み107円。車を運転し苗が倒れないか心配だった。家に帰って植えた。

ミニキャロットの種も植えた。すじまきが難しい。種が余ってもったいない。次の年にまいてもうまく行かないらしい。

あっという間にお昼になった。コープのチーズハンバーガー、ミニワンタンメン(カップヌードル)を食べた。夫はインスタントラーメンの袋めん、納豆ごはんを食べた。

13時から自転車に乗って出かけた。今日は天気がよくて気持ちがいい。今日は14時からルピシアのグラン・マルシェというイベントがあるのだ。母と待ち合わせて札幌コンベンションセンターまで歩く。ルピシアの紙袋を持って帰る人が何人もいてすれ違う。

予想以上に人がたくさんいて先に進めない所もあった。今回4年ぶりの開催で、コロナが落ち着かなければ確かに難しそうだと感じた。

試飲してローズヒップのお茶、白ブドウのような香りのルイボスティ―を買うことにした。入口にある手提げバッグに入れて最後にまとめて会計する仕組み。

イートインコーナーもあり、アイスを食べることにした。ダマスクローズのソルベ。

ローズの香りが豊かで、紅茶が少し入って、下の方に酸味のあるサクランボのピューレが入っていた。母と美味しいねと味わって食べた。

チャイのコーナーではチャイの作り方を実演していて、ディスプレイで見られるようになっていた。母が興味津々でセットになったのがあると聞いて探したが、なかった。売り切れたみたいだ。カルダモン&ペッパーの小瓶を見つけた。母はなんとかバラ売りのものをそろえられたようだ。私も小瓶を買った。まるで宝物を見つけたような感じだった。他にお茶菓子も買った。

会計をしてまだ予算オーバーしていなかったのでダージリンセカンドフラッシュを買った。

帰りに喫茶店でも寄ろうかとショッピングセンターの喫茶店に入ろうとしたが、外の椅子に座って待っている人が多かったので諦めた。疲れたけれどお祭り気分になってとても楽しかった。母もまた来たいと言っていた。

左側のハンカチタオルとクッキーは予約特典でもらった。

晩ごはんはホッケとみそ汁とごはん。シンプル。