ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

タオルケットが乾いた【7/21の日記】

今日も天気がいい。夏らしい日。燃えるごみの日。畑の水やり。

一昨日届いたルピシアだより。母もルピシア会員になったが、先月は届かなかったと言っていた。6月に加入したので6月分は送られないのだろう。昨日7月分が届いたらしい。私のところにはねぶたのデザインのティーバッグが届いた。先月分の烏龍茶を飲む。

ギターの練習もできた。少し暑いが買い物に歩いて行く。

お昼ごはんはそうめんにしようと思った。違う種類のそうめんが一束残っているので、一緒に入れてしまうことにした。肉や野菜も用意した。早めに準備ができたので、そうめんがくっつかないゆで方を調べた。情報を目にしてもすぐ忘れてしまう。

①たっぷりのお湯を沸かす。

②箸でほぐしたら火を止めて5分待つ。

③氷水でしめてぬめりが取れるまでよく洗う。

そうだった。いつもお湯が少なかった。ぬめりもなかなか取れない。いつもよりくっつかないそうめんが食べられて良かった。

午後4時から散歩に行くことにする。暑いがクーラーを使うほどではない。

朝干したタオルケットが乾いている。湿度が低めで4時になると風が少し爽やかだった。日陰を歩く。

あまり来たことのない公園についた。小山を登ると中学生くらいの女の子がお兄さんとキャッチボールをしていた。フォームがとてもいい。ソフトボールでなく野球の投げ方だった。野球部に入っているのだろうか。そばでその子のおじいさんらしき人が見ていた。学生の頃、体力テストのソフトボール投げが9mとか11mしか飛ばなかったことを思い出した。

木が茂っているところが公園だと思い歩いて行くと小学校だった。その隣に公園があった。初めて見る公園だ。古くからある公園のようだ。ここでも子どもがボール投げをしていた。

家に帰る前にドラッグストアで天然水を買おうとしたが、カメラと水筒しか持っていなかったことに気づき、財布を取りに一度帰った。2Lのペットボトルがどこでも100円以下で売っていて、少し遠いスーパーマーケットだと重いのを持って歩かなければならないので近場で買いたくなる。

夫の実家からもらったインカのめざめをラップにくるんで電子レンジで加熱し、塩をふったりバターをつけて食べた。ほっこりしてとても味がよかった。残念ながら夫の分は芋自体が硬めだったらしい、ちょっと申し訳ないと思った。