ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

最高気温20℃【6/19の日記】

今日もまあまあ眠れた。最近朝眠りが浅いみたいでよく夢を見るが覚えていない。

今週は夫が出社するのでお弁当を作る。鶏もも肉、小松菜のおひたし、かぶの漬物(塩漬け)

朝ごはんは、卵かけごはんと納豆、野菜スープ。久しぶりの卵かけごはん。おいしい。

ミニトマトの脇芽はどれをとればいいかわからなかったが、とりあえずとってみた。

最近台所の排水溝が詰まっていて流れが悪かった。排水管を覗いてみると結構すごいことになっていた。パイプユニッシュを使った。30分くらい待って水を流すと、最初は水が通ったが急に通らなくなった。長い棒のようなもので押した方がいいんだろうかと迷っているうちに水の音がして通るようになってほっとした。洗浄丸というのを使っていたが、届かなかったのかも知れない。定期的に見るようにしよう。

ギターの動画の撮影をした。自分の作ったお弁当を食べた。

食器棚を見ると、賞味期限が今年の3月の羊羹が出てきた。食べてみたところ問題なかった。賞味期限が2021年の七味唐辛子も出てきた(未開封)。消費期限ではないので大丈夫だと思うが風味がどうなっているか。捨てるかどうか迷う。もう一つ同じ七味唐辛子の空き缶が出てきた。

夕方になり買い物に出ると、今日も風がある。もう少し歩こうか迷ったが今日はやめることにした。寒いとか暑いとか言い訳しながら怠けてしまう。

今日は最高気温が20℃なので家の中は寒かった。外を歩けば足があったかくなる。フィールドラケットでリフティングをやった。両手にラケットを持って左右交互に2回ずつ打ったりした。ソファの後ろに落ちると取るのが大変。

土が乾いていたので水やりをした。きゅうりの花が咲いた。雌花だけでも実がなるらしい。雌花かどうかまだわからなかった。

ドクダミの花。きれいだが明日刈ろう。

二十日大根(ラディッシュ)も大きくなってきた。

晩ごはんは夫の実家でいただいた白菜をたくさん入れてキムチ鍋にした。2021年の七味唐辛子も夫に相談し、においをかいでいけそうだったので、使うことにした。シメのうどんにたくさんかけて食べた。