ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

風が強い【6/18の日記】

今日は夫の実家にお米をもらいに行った。

朝ごはんは、軽くトーストしたバタール4切れとルバーブジャム。野菜スープ。夫が魚肉ソーセージと卵、玉ねぎを炒めたおかずを分けてくれた。

あっという間に9時半。出かける時間だ。

行きは私が運転。イオンに寄って壺屋でお菓子を買って、サザエでお寿司、いなりずしの弁当、ほたて飯、豚トロと豚カルビ弁当3点を買った。夫はほっともっとで買うという。お父さんたちどのお弁当を選ぶだろうねと盛り上がった。夫はチキン南蛮とカレーのセットを買った。でも先に両親に選んでもらうと言う。

待っている間に撮った写真。暑くてクーラーを入れたりしたが、やがて曇って涼しくなった。

夫の実家につき、二人とも元気そうだった。夫の母は腰を痛めてよくなってきたが、だんだん腰がつらくなってくるという。座ってて起き上がるとき少しつらそうだった。

持って行ったお弁当は、先に選んでもらった結果私が豚トロ(とんとろ)のお弁当になった。豚トロは甘い味付け。豚カルビもごはんに合う。とても美味しかったし量もちょうど良かった。夫は自分の選んだチキン南蛮カレーだった。

食後に「きなこもちアイス」を勧められ食べた。きなこのアイスの中心に甘いおもちが入っていてとても美味。

みんなでワイドショーを少しみて、お米とビニールハウスで作ったキャベツと白菜をいただいた。風がすごく強かった。じゃがいもは風のせいで倒れそうになっているという。戻るといいですねと話した。

左側、プルーンの実。右側、梅。

帰りは夫が運転することになった。車の中からいい景色が見えたらすぐ写真を撮った。でもやはり難しい。子牛がいる。

途中ガソリンスタンドに寄り、スーパーマーケットに寄ろうと思っていたら、ホームセンターやアークスが並んでいる所があったので、そこで買い物した。先日ほしいと言っていたスマッシュラケット(フィールドラケットと書いてあった)を買った。

普段行かない場所で買い物するといい刺激になる。無事家に着いた。夫が水筒を忘れてきたかも知れないと車を見に行った。色々探して座席の下に落ちているのを見つけた。

早速買ってきたラケットで遊んだ。夫も結構面白いと言ったが、5分もしないで終わりと言われた。一人で少し上に打ったり、壁打ちをした。コントロール力、集中力がいる。

畑の水やりを忘れていたのでやった。こちらも今日は風が強い。

ボディソープをずっと詰め替えて使っていたが、そろそろ飽きてきて衛生的にも気になるので新しいものを買うことにした。近所のドラッグストアに行った。値段は安いので300円くらい。高いので1000円前後。いい香りのがあっても本体がなくて詰め替えだけだったり、知らない香りなのに見本がなかったりで結構じっくり選んだ。バウンシアボディーソープ ホワイトソープの香りに決まった。547円。

晩ごはんは玄米をうるかす時間がなかったので、3合のうち50gくらい玄米をいれた。生ほっけに塩をふってフライパンで焼いた。春菊とじゃがいものみそ汁、ごはん、いか明太子。