ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

のんびりとした土曜日【7/1の日記】

冷凍した食パンを二人分トーストした。手作りのルバーブジャムがなくなった。さばの水煮缶を一切れ。

ギターの練習をした。ストロークもだんだんうまくなってきた。

あっという間にお昼の時間が近づく。夫にカップヌードルでいいか聞いたら喜んでいた。栄養が偏らないように野菜スープを作って、昨日の鶏ささみも食べた。

14時頃母が畑を見に来た。また実家の大根菜やサラダ春菊をくれた。母が小玉スイカを見て、親づるが3つもある。子づるを伸ばした方がいいと言って親づるを2本切った。勉強不足だったので反省。本当は植える前にやっておけばよかったと母もちょっと後悔しているようだった。しかし、これからうまいこと行くかどうか心配。こうなったら焦らず見守るしかない。

ハスカップを二人で収穫。カリンズを持って行ってもらおうと思ったが、まだ赤くなりそうな実があるので、半分くらいとって冷凍庫にしまってまた今度渡すことになった。

母が前から行きたかったつばらつばらというカフェに行こうと言い、行ってきた。混んでるかもしれないと言っていたが、駐車場も空きがあり、店内もそれほど混んでなくてほっとした。落ち着いた店内。

ケーキセットをいただいた。黒豆茶とチーズケーキ。とにかくお店の雰囲気が素敵でお茶もケーキも美味しかった。母とおしゃべりがはずんだ。親戚の話、妹の実家の話などを聞いた。

今日は暑すぎずちょうどいい天候だった。夫は自転車でかなり遠くまで行って帰って来ていた。サッカー場が4つあるが、全てでサッカーの試合をやっていたそうだ。

晩ごはんはキムチ鍋。北海道アイの鍋つゆが味がよくてとても美味しかった。調べてみると、久原本家グループが北海道に、新しい会社を起こし、そのブランド名が北海道アイというそうだ。