ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

爽やかな夏の日【6/24の日記】

今日も7時半過ぎに起きた。朝ごはんは、納豆、ごはん、インスタントの茄子のみそ汁。ちょうどいい暖かさ。お湯を沸かして、臭いが気になるシャツや靴下にかけてから洗濯した。スマホを見たりDTMなどをしてゆったり過ごしているうちにお昼になった。

お昼ごはんは、コンソメスープとごはん。軽く塩をふって鶏むね肉をグリルで焼き、例のキッコーマンのステーキしょうゆをかけて食べた。ボリューム感が出ておいしい。

今日お墓参りに行くことになり、15時頃親が家に来る。それまで時間があるので車で買い物に行った。食品トレーをごみに出す。シャボン玉せっけんの酸素系漂白剤。これだと食器の漂白もできる。鍋の具材を買った。卵コーナーを諦め半分で見てみると、黄金(こがね)そだちの卵が売っていた。300円以上するが買った。

親が来て少し畑を見て行った。お墓に供えるお花を父が切った。

暑いが、暑すぎなくて爽やかな夏の日だった。明日から暑くなると母が言っていた。

お墓にはカラスがいて、私たちが供えたお菓子を狙っているようだったが、飛び去って行った。みんなで雑草をとって、お墓はきれいだったので水をかけるだけにした。

母は骨密度を測ってもらったら、年相応だったが、先生に走ったり筋トレをしてくださいと言われたそうだ。半年後また診てもらうそうだ。母は登山やストレッチは好きだが、走るのと筋トレは好きではないそうだ。ランニングやジャンプで骨量が増えるそうだ。私は40代だが、そのうち骨粗しょう症の心配をすることになるだろう。やっぱり今のうちからがんばっておこうか。

夕方畑の水やりをした。雑草も取った。

グーグルレンズで調べたら、ワスレグサだとわかったが、更に色々分かれていて、エゾキスゲカンゾウかわからなかった。黄色やオレンジの花はたくさんあるみたいだ。

ハスカップが成った。カリンズも赤くなってきた。カリンズはジャムを作るなら裏ごししないといけないのでちょっと面倒。

晩ごはんは鍋。母からサラダ春菊、フリルレタス、大根菜をもらった。大根菜は鍋に入れた。食後はお墓にお供えした皮ごと食べられるブドウを食べた。お腹いっぱい。