ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

一日がかりの動画編集【7/30の日記】

ジャンボきゅうりの佃煮がおいしい。

朝から一日中発表会の動画編集をしていた。ZOOM Q8というビデオカメラで撮影しており、ホワイトノイズが入ってしまうので、音だけ保存して、ノイズを消す作業や、動画とタイミングを合わせたり、タイトルを表示させたり、不要なところをカットしたり、いろいろやることがある。DTMをやっていて役に立ったと思う。

昨年はあまりカットしないで編集した。じっくり聴いて下さる方もいてありがたかったが、今回はなるべく短くしてみることにした。

車で買い物に行く。今日は珍しく曇りだ。わさびを買い忘れなくて良かった。

お昼ごはんは、みそ汁と野菜炒めを作った。

デザートは三越で選んだ桃のゼリー。つるんとして桃の果肉が入って美味しかった。

夫が出かけるといってしばらくして、「アゲハがいるよ」と教えてくれた。慌ててカメラを持って庭に出た。さっきはこの辺にいたとか、きょろきょろしていると、素早く動き回るアゲハがいた。全然追いつけない。この庭で育ったキアゲハかどうかも微妙なまま、やがて庭から離れて行った。夫が卒業生なんじゃないの?と言っていて少し笑った。そうかも知れない。

午後も動画編集。やっとまとまってきたので、母と父に動画を見てもらうようリンクを送った。

すぐに返事が来て、なかなかいいねと言ってくれた。母のピアノをもう少しカットしてほしいとのこと。6分もある曲なので、最初と盛り上がる所を少し入れたい。なかなか難しかった。

頭痛が気になるので、ついに頭痛薬を飲んだ。一年に1~2回程度しか飲まない。やがて気にならなくなり、頭がすっきりしてきた。

晩ごはんは、鍋。キャベツをたっぷり。えのきに味がしみておいしかった。にんにくを入れるとおいしい。夏に食べる鍋は格別だねといいながら食べた。