ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

もう5月【5/2の日記】

気が付くと夜9時を過ぎていたので、昨日は朝にお弁当を作った。鶏むね肉のしょうが焼きとピーマンの煮物など。

アメリカンコーヒーがおいしい。

山うどが育ってきた。

久しぶりにDTMで音源を買い、曲を作ってみた。やはり音がいいとやる気が出る。ベースと2つのピアノ、オルガン、ドラム。かっこいい曲を作ろうとするとうまく行かないが、何となく浮かんだコードにベースやメロディを追加していくと作れる。「道草」という曲ができた。1か月に1曲作るのが目標。

DAWのフォルダが2024年1月、4月と別れていて、見づらいので、2024年のフォルダにまとめることにした。

晩ごはんははるさめが余っていたので、鶏団子スープを作った。味が少し濃いめだったが、とてもおいしい。

今朝は焼きそばのお弁当を作った。マルちゃんソース焼きそば。1人前を2袋買った。付属の粉末ソースが食べ慣れていて、やはりおいしい。具を少な目にしたら全部弁当箱に入った。いつもは具が多くてはみ出た分を朝食べていた。

15時過ぎに散歩に出かけた。自転車を降りてヘルメットを脱いだら、小学1年生くらいの男の子に「何しに来たの?」と聞かれてとっさにうまく答えられなかった。「桜散っちゃった」と言ったら「桜が満開」と答えてくれた。確かに開いている桜もある。

雪がまだ残っている場所がある。

今日もカワラヒワがいた。アトリの群れはどこかに行ったようだ。

帰りにスーパーマーケットに寄った。薄手のポリエチレンの手袋、ツナ缶、今朝ニュースでオレンジが不足していると言っていたので気になり、オレンジジュースを探した。いくつか見つかった。それほど量はいらないので、カゴメのせとかと伊予柑の小さい紙パックのジュースを買った。
畑の水やり。エンドウの芽が少し出て来た。写真に撮るのを忘れた。

晩ごはんは麻婆豆腐。麻婆豆腐の素を買おうと思ったが、家に豆板醤と甜麺醤があり、使い切りたいのでやめた。豆板醤を多めに入れたので辛くておいしい。さんしょうをかけて更に違う辛さが加わった。ずっと探していたよつ葉のヨーグルト。名前を忘れていたが、たんぱくリッチだった。全部がヨーグルトの濃い部分のようにまったりとして、とてもおいしい。置いているお店はあまりないので、見つけたら2個買おう。

 

youtu.be