ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

夏のコンサート【7/29の日記】

ちょっと調子が悪い。眠気がある。

朝ごはんはパンを食べた。シーチキンでタンパク質をとる。昨日夫がいらないといったので、朝からスイカを食べ、バナナも柔らかくなってしまったので食べた。

昨日のジャンボきゅうりの佃煮。砂糖、しょうゆ、酢、酒を入れて煮る。美味しくできた。

今日は午後から実家で発表会をやる。一年に一度開催し、二胡を弾くいとこも来る。11時くらいから準備をしようと思い扇風機の風にあたりながらスマホを見たりゲームをやっていた。

お昼ごはんは和風パスタを作った。オリーブオイル、みりんを入れ、野菜などを炒めてしょうゆやめんつゆで適当に味付けしただけで美味しい。

父からLINEでフルートが一部壊れてしまって、私が借りているフルートの足部管(そくぶかん)が使えるかもしれないので持ってきてほしいとのこと。当日なのに大変。

ギターやフルートなどを車に積みこみ出発。途中せいきょうでノンアル飲料を買い、実家に着いた。

フルートは直ったという。暑さのせいかキーがくっついたまま離れなかったらしいが、無理やり引っ張ったら直ったそうだ。良かった。

軽くリハーサルをし、スピーカーから伴奏を流すので、スマホ操作を夫にお願いした。

やがていとこと旦那さんが到着。旦那さんは単身赴任となり帰省も兼ねて発表会も来てくれる。

お茶とケーキを食べて談笑。15時頃夏のコンサートが始まった。

母がピアノを弾き、いとこが伴奏入りのCDを持ってきてミニコンポで再生し、弾き始めた。なんと音飛びがする。何回か試みたが、残念ながら途中で演奏がとまってしまった。CDからPCにデータを移し、スマホに入れられればBluetoothスピーカーで鳴らせるかと思ったが、手間がかかる。父が2階のPCのスピーカーを持ってきて対応しようとした。ラフマニノフのヴォカリーズという有名な曲なので、旦那さんがYouTubeに伴奏があるのではないかと言い、検索したら実際に伴奏が見つかった。スピーカーで流した。テンポが少し遅いらしいが、それに合わせてなんとかうまくいって皆でほっとした。

父がフルート、私がギターで2曲合奏し、最後に私のソロギターで終わった。手汗ですべりが悪く、うまく弾けない。諦めないで最後まで弾いた。

皆でビールやノンアルビールを飲み、ピザやサラダを食べて話に花が咲いた。いとこが一番よくしゃべり、鬼滅の刃の推しの話や、旦那さんの赴任先の観光名所などの話を聞いた。中部に住んでいて、北海道に戻っても涼しくないと言っていた。

妹家族も発表会は終わったがやってきて3歳の姪がいとこ夫婦と初めて会うことがかなった。姪はやはり泣かなかった。たいしたものだ。妹は風邪でマスクをしていて少しつらそうだった。ブロック遊びをした後、姪に夜ごはんをゆっくり食べさせている。

18時を過ぎ、いとこ夫婦が帰ることになった。旦那さんは明日のお昼の飛行機で帰るそうだ。先日買った桃のゼリーをみんなに配ることができた。

食器洗いを手伝い、外に出ると真っ暗。楽しかったね、ご馳走様と言って安全運転で帰ってきた。

明日は動画を編集してYouTubeにアップする。大変だがこの作業が結構楽しい。