ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

足湯を始めた【4/30の日記】

シャクナゲがきれいだ。昨日は祝日なので夫は休みだった。

散歩をすることになったが、自転車で天神山緑地まで行って歩くことにした。

眩しくて光が反射するので、梅の花を撮るのが難しい。色々な角度でカメラをかまえた。藻岩山も手稲山もよく見える。藻岩山は雪がすっかり解けた。

お昼ごはんは和風パスタにした。前の日の夜寝る前にイタリア人マッシがぶっとんだ日本の神グルメという本を読み、マッシさんが和風パスタをとてもほめていて食べたくなった。鶏むね肉、大根おろしかいわれ大根、刻みのりを乗せた。めんつゆで味付け。あっさりしてするっと食べることができた。食後のデザートは夫が実家からもらってきたぷち大福。解凍して食べる。小さめで甘さがほどよくおいしい。

トリッキードアーズのロープのパズルを延々とやっていたがついに諦め、更にこの先どうすればいいかわからなくなったので、ゲームをやめることにしてアンインストールした。検索していたらOne shotという面白そうなゲームを見つけたのでセールで499円で購入した。ニコというキャラクターがとてもかわいい。

晩ごはんはありあわせで作り、次の日のお弁当を用意した。鶏そぼろと小松菜のお浸し。

4月はずっと寝る前にスマホを見てしまったが、やはりあまりよく眠れないのでkindleに変えることにした。やはりよく眠れる。

久しぶりに夢をはっきり覚えていた。夜中まで残業をしていて、学校の教室で印刷していた。狩野英孝のような先生がいた。なぜかオフィスで仕事をしすぎて紙がなくなったという設定だった。仕事が終わったかどうかわからないままオフィスに戻り、「帰ります」と言った。

気が付くと母とビルのエレベーターに乗っていて、駐車場は38階のようだったのでボタンを押すと、夜景がきれいだったような気がする。駐車場はなくて、どこかの街並みが再現されたような不思議な場所を眺めた。そんな夢だった。

何気なくテレビをつけると、あさイチで睡眠改善SPをやっていた。大型連休の寝だめワザの紹介をしていた。睡眠は貯金はできないが、負債を返すことはできる。YOUと高橋一生がゲストで、高橋さんが部屋の照明にも凝っていて、なるほどと思った。

先週3月分の給料が出たが、おろしに行かなかったらお小遣いがなくなってしまった。ATMに行った。

午後も旅行代の清算をするため、別の銀行のATMを利用した。長い行列ができていて5分以上並んだ。

スズメに紛れてカワラヒワがいた。
家に戻ってしばらくすると、雨が降り出した。にわか雨かと思っていたらかなり激しい。あさイチでお風呂にはいれないときは足湯をしながらシャワーするといいと言っていて、寒い日もあるし、急に足湯バケツがほしくなった。雨の中車でホームセンターに足湯バケツを買いに行った。

夕方冷えるので早速足湯をやってみた。お湯が熱くてしばらく足を入れられなかった。きき湯の大きいパックを買ったので、軽量スプーンで少量いれてみた。部屋で入浴剤のにおいがする。足が真っ赤になった。ネットで調べると赤くなった方がいいらしい。片足だけ赤くなるのが遅いときは、その足だけ長めに浸かるといいらしい。

晩ごはんは、ピーマンの煮物、タラ、悪魔のえのき、みそ汁。今日もぷち大福を食べた。