ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

チューリップが満開【5/4の日記】

昨日は午後からどこかへ出かけることにした。アルバイトの最後にバイト仲間からいただいたコーヒーを飲んだ。パッケージもかわいいしとてもおいしかった。

お昼ごはんは目玉焼きとみそ汁を作った。しば漬けとわかさぎの佃煮もおいしい。

別山本公園に行った。途中川下公園を通ったので、リラックスプラザに寄り、また健康歩道を歩いた。夫もすごく痛そうにして歩いていた。でも歩き終わった後は足の裏がぽかぽかして健康になった気がするので良い。

別山本公園は駐車場が混んでいたが、奥の方に駐車できるところがあってほっとした。昨日は強風が吹いていて、歩いていても帰りたくなるほどだった。水面が波立っている。

遠くにモエレ沼公園も見えたが、そこも風がけっこう強いことで有名だ。帰りにホーマックというホームセンターに寄ってとうがらしの苗を買った。色々迷ってオーソドックスな鷹の爪にした。

エンドウの芽

晩ごはんは久しぶりにかつやに行った。カツ丼(梅)を頼んだが、ごはんがたっぷり。なんとか完食した。お店に着いたのは18時前で、だんだん暗くなっていった。久しぶりのカツ丼はとてもおいしかった。


今朝は6時に一回目が覚めたが、気づくと9時近くまで寝ていた。まだ朝は寒いのでストーブが必要。

おかずは昨日のみそ汁とツナ缶に冷凍の小ねぎをかけて、マヨネーズとからしを混ぜたのを食べた。

豊平公園のチューリップがそろそろ咲いているなと思い、自転車で行ってきた。今日は風がなく穏やかで天気もいいし花見日和だった。ふきのとうも大きくなった。

チューリップがたくさん咲いている。色々な品種が満開だ。

マンゴーチャーム
左側はシークレットパフューム

ホーランドチック

ポップコーン

ポップコーンというチューリップが見ごろで、「きれいですねー」とにぎわっていた。みんなスマホやカメラで写真を撮っている。

ハクセキレイがいた。

お昼はパスタとスープ、山うどの酢みそ和え。山うどは柔らかく、ほろ苦くて大変おいしかった。

カメラに保存されている写真が増えたので、整理した。半分はごはんの写真だった。消していたら20分くらい過ぎていた。ごはんの写真は見返すことはないのでこまめに消すようにしよう。PCに保存した写真のデータも15GBもある。

夕方、重い腰を上げ、枝葉のごみの袋詰めを始めた。始めるまでは面倒だが、楽しい。3袋が目標で、細い枝を切ってどんどん袋に入れた。太い枝は横によけておいた。もう少しで枝葉のごみの日だ。

晩ごはんはにゅうめん。上にかまぼこ3切れとおろししょうがを乗せた。あったまる。